キャッシュフローゲームでMVP獲得してきました^^ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャッシュフローゲームでMVP獲得してきました^^

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「お金と保険の勉強会」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


勉強会の感想/個別相談の感想
メールで相談/勉強会・個別相談ご予約
Facebookを通じて知り合った、サプリメントアドバイザー・亀ちゃんのお誘いで「キャッシュフローゲーム」に参加して来ました。



 
このゲーム、ボードゲームなのですが、普通のボードゲームとは違います。

亀ちゃんの言葉を借りると

◎プレーヤーの職業に応じた財務諸表をもとに進めていくゲームで、自分の「総支出の金額」より、「不労所得によるキャッシュ・フロー」が大きくなったらゴール。

◎株式や不動産、ビジネスの所有などを通じて、数字と向き合いながらキャッシュ・フロー(カンタンに言うと自由に使えるお金)を改善させる実社会を反映したような臨場感を楽しめる。

そんなゲームです^^

 
私が選んだ職業は看護婦さん^^

他にもドクターや弁護士、警察官やトラック運転手など、いろんな職業の中から好きなものをチョイスします。

世間で言う「高額所得者」なドクターや弁護士などの職業を選んだからといって、このゲームで早く上がれるとは限らないところが面白いんです。

入ってくるお金-出て行くお金=キャッシュ・フローですから、たくさん儲けてもたくさん使っちゃったらダメなんですよ^^;

そして、あくまで「高額所得者」といっても、それはあくまで「労働者として」。上がる条件である「不労所得によるキャッシュ・フロー」を得るには、ビジネスオーナーや投資家的なファイナンシャル・インテリジェンス(金融知性・センス)が必要なわけです。

そんなことを踏まえながら、ゲームに初チャレンジした「看護婦」さんである私の成績はというと・・・

見事最速で上がらせて頂きました^^

そして上がった後の不労所得を増やし続けるステージ・「ファーストトラック」でも、夢に指定していた「南の島でのファンタジー」をゲット。MVP認定を頂いちゃいましたー。

運の要素も強かったような気もしますが、主催者の亀ちゃんや信吉ちゃんによると

「サイコロの目も実力」

らしいので、やっぱりFPしているだけはあるのでしょう(笑)

資産家になって、チャリティーに協力したり、バンバン事業に投資をしていくのって楽しいですね~^^

お金に対する考え方が学べるキャッシュフローゲーム、とても楽しくオススメですよ。

神戸で定期的に開催していくみたいなので、ご興味ある方は一度参加してみてくださいねー。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

□■□■□~お願い~□■□■□
ブログランキングで1位を目指しています!ポチッと応援していただければ嬉しいです^^

保険 ブログランキングへ

□■□■□~ご協力感謝致します!~□■□■□

◆お知らせ◆
■貯金・節約・保険の知識は、21世紀の日本に必要不可欠!
 「お金の勉強会」、生命保険のご相談のご予約はコチラ!
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のお問い合わせ方法をご用意しています。
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセスはコチラ
■FPふじやんのFacebookはコチラ!
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページはコチラ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324 Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

初のジョイントセミナーを開催させていただきました。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/01 09:00)

29日開催の「お金と仲良くなれるマネーセミナー」、明日まで参加受付しています。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/26 14:30)

4月29日(祝)に大阪でジョイントセミナーをします。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/04 10:00)

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)

気軽に一歩踏み出すと、生活の役に立つんじゃないかな? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 22:30)