妻と死別した男性との結婚 - 結婚問題・婚約トラブル - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻と死別した男性との結婚

- good

夫婦問題カウンセラーの 高草木陽光(たかくさぎ・はるみ)です。


「夫婦」・・・と一言で言っても様々でして・・・

お互い初婚同士のご夫婦

お互い再婚同士のご夫婦

妻は初婚だけど 夫は2度目の結婚とか・・・

逆に 夫は初婚だけど 妻は2度目の結婚とか・・・


私の知人には 夫は初婚だけど 妻は3度目の結婚・・・て方もいらっしゃいます。


初婚同士なら良いとか

再婚同士は悪いとか

何度目だからダメだとか

そんなことに こだわる必要は 一切ないと私は思っています。


そして

初婚同士だから・再婚同士だから・・・夫婦上手くいくとか いかないとか

そんなことも全く関係ないと感じています。


ただ・・・

元妻と「離婚」した男性と結婚する場合と

元妻と「死別」した男性と結婚する場合とでは

持たなければいけない「意識」は全く違ってくると思っています。

これは 男性側にも女性側にも言えることですが

得に 妻と死別した男性と結婚しようと思っている女性は

是非 慎重に考えて頂きたいのです。


誤解して頂きたくないのは

妻と死別した男性との結婚は しない方がいい・・・と言っているのではありません。


これまでに 様々な夫婦を見てきて 私が感じたことは

再婚を考えている男性の場合

妻と離婚した人は 元妻に対して 良くないイメージを持っていたり

既に 離婚したことによって 元妻に対する気持ちが吹っ切れていたりして

「元妻」のことを 心の中で思い続けている人は あまりいません。


しかし

妻と死別した男性の場合

その心の中には 妻の良いところだけが 思い出として残っている人が多いのです。

男性の気持ちの中では「元妻」ではなくて「ずっと妻」なのです。


「再婚しよう!」と心に決めますが 中々 行動に移せなかったり

再婚しても 新しく迎え入れた妻と 亡くなった妻を比べてしまったり

再婚後にセックスレスになってしまったり・・・

結果的に 再婚した妻に 辛い思いをさせてしまう場合も少なくありません。


そういう意味でも「妻と死別した男性」と結婚する場合は

お互い たくさん話し合って

そして お互いを理解し合い

お互いを思いやることを約束して欲しいのです。


女性は その男性の死別した妻ごと全てを受け入れる覚悟をしてください。

そして 自分に自信を持ってください。

自分が愛した その男性を 広い心で受け止めてあげてください。

そうすることが出来た時・・・きっと 素敵な夫婦になれると思います。


男性は 妻として迎え入れる女性を 常にナンバーワンの位置づけで愛してください。

女性は 貴方に 「亡くなった妻のことは全て忘れて!」なんて思っていません。

忘れられないし 忘れちゃいけないことも解っているのです。

でも これからの未来は 貴方と今の妻で作り上げていくのです。

貴方にとって 今も これからも一番大事なのは「今の妻」なのです。


 








このコラムに類似したコラム

再婚後の「お墓」の問題 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/11 15:25)

記念日を忘れる夫を許せない 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/02 20:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

離婚のターニングポイント 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/06 21:00)

夫婦一緒にお風呂に入るとセックスレスになる! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/09 06:00)