雪の後のケア - 漢方薬 - 専門家プロファイル

西野 裕一
漢方薬誠心堂 代表取締役
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
(薬剤師)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雪の後のケア

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
ブログ 【漢方ロハス】

鍼灸院爽快館新浦安店の内田です。


皆さん、昨日の大雪、大丈夫でしたか


今日は雪かきをされた方もいたのではないでしょうか。


寒い中での作業で、中腰になり、固く凍った雪をかく作業はなかなかの重労働ですね…


ぎっくり腰などのきっかけにもなりやすいので、

雪かきをされた方は、しっかり湯船で体を温めて、ストレッチをしてあげてくださいね


また、慣れない雪道でいつもより変に力を入れて歩いてしまうかとも思いますので、

雪かきをしていない方も同じようにケアしてください


私もたまに滑りそうになりながら出勤したので、帰ったらしっかりケアしておこうと思います


ここで1つ、お尻まわりの簡単なストレッチを紹介しておきます


椅子に座った状態で、片方のかかとを反対の足の膝の上に乗せます。

かかとを乗せた方の足の膝を外に倒します。

そのまま背筋をのばして、おへそを太ももにくっつけるようなイメージで上半身を倒していってください。

お尻のあたりの筋肉が伸びるはずです。

いまいち伸びる感じが分からないときは、かかとを乗せる位置を足の付け根に近づけるとより強くストレッチすることができると思います。


お尻には股関節という大きな関節があるので、この関節を柔らかくしておくことで腰痛や下肢のむくみなども予防できますよ

ぜひ試してみてくださいね

このコラムに類似したコラム

ザ・寒さ対策!! 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/06 12:25)

女性の天敵!? 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/03 14:54)

DQ8 西野 裕一 - 薬剤師(2013/02/03 18:28)

月経痛 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/02 23:51)

3周年を迎えました 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/02 23:41)