- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
例えば、セールスレターを書くとき、調査して、見出しを考えて、中見出しを書き、本文、特典などを書き出した後で、トータルで見直してより良くします。
編集、ですね。
普通、セールスレターの場合、ターゲットのお客様のニーズを喚起しそれを満たすように、より良く、編集しますよね。
ところが、そこに、悪意を入れることができるんですよね。
ニュース、ドキュメンタリー、いろいろなところで、ウソではないけど、恣意的な編集が可能です。
例えば、原発問題、スーパーコンピュータ問題、どれも、賛成か反対かに誘導できます。
昨日、NHKニュースで、大阪の高校バスケ部キャプテンが体罰後に自殺したニュースの次に、パナソニックのバスケ部が優勝したニュースを流していました。パナソニックのバスケ部には、当該高校出身の選手もいます。
偶然なのか、恣意なのか、配慮不足なのか。
例えば、以前話題になった、「矢ガモ」事件のニュースの後に、マグロの解体ショーのニュースをながしたりするわけです。
また、ダウンタウン松本さんが、著書の中で、笑いのセンスを疑われてしまうからやめてくれ、と言っていたのが、これ。
バラエティ番組で、つまらない芸人のネタに松本さんが笑ってる風な編集。
映像の組合せで、いろいろなことができます。
自分が編集するときは、事実ベースで、伝わりやすく。
ヒトの作品を見るときは、騙されないように。
気をつけないといけませんね。
また、書きます。
このコラムに類似したコラム
悲観的に準備し、楽観的に対処する。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/07/28 23:59)
死人に口なし。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/02/02 23:59)
社長学入門 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/16 10:34)
大掃除。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/14 19:21)
たった10年で生まれる、決定的な違いとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/13 13:16)