死人に口なし。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


最近、気になるコトバが、これ。


「死人に口なし。」


もとは、「無実の罪を着せられても、死んだら釈明できない」的な意味ですが、
応用編として、


 「死んだら、好き勝手なことを言われてしまう」

という意味と理解しています。


大津の体罰自殺事件、桜宮高校の自殺事件、そして、資産家殺人事件。。。


みな、好きなことを言います。


本当のことを知らないクセに。。。


 ・あいつは弱い人間だった。
 ・あいつは金に汚い人間だった。


あー、でも、しょうがないですかね。

人の口に、チャックはできません。




で、どうすればよいか。


人からどう見られているか、は、気にしてもしょうがない、ということですね。


ジョハリの窓、が言っている通り、人からどう見られているかと自分がどう思っているかが
一致しているのが幸せですが、ずれていても、しょうがない、ということです。


ひとつ言えるのは、「評論家にはなりたくない」ということです。


人の生きざまをあれこれ言って稼ぐ、それは私のスタイルには合わないです。


お客様のお役にたって、貢献して、利益を生んで、結果として食べられる。

そんな人間でいたいです。


また、書きます。


このコラムに類似したコラム

成功するタイミング。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/19 09:34)

アンガーマネジメント。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/06 17:13)

1日を占う交差点 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/03/08 09:54)

はい!よろこんで。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/03/09 10:10)

編集。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/15 14:40)