たった10年で生まれる、決定的な違いとは。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たった10年で生まれる、決定的な違いとは。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークス井上です。

毎朝、毎朝、いろいろな勉強をするのですが、今朝は電車でのできごと。

私がいつも乗る電車は、満員で入ってきて、少し人が降りて、降りた人の3倍の人が乗って、超満員で出ていく、という電車です。

今朝も同じ。

で、ぎゅーぎゅー、後ろの人に押されながら、ようやく乗り込みました。
で、で、ぷるるるーーーーーみたいな発射音、ではなくて、発車音が鳴りました。

そこまではいつもと同じ。

発車音が鳴ると、ますます圧力が強くなりますよね。

で、そこでイベントが発生したんですよね。

「あの~、オ・リ・マ・ス~」
という蚊のなくような声。

女子中学生風の人でした。

だれも動かない、というか、もう動けない。

そしたら、周りにいた、OL風のおばさんが「降りるってゆってるじゃんか。」みたいなことを言い出したんですよね。

で、私と、私の周りにいた3人が、ホームにおりて、そして、その女子中学生風の人も無事に降りて。。。

そして、そのままドアクローズ。

その女子中学生風の人はスタスタと立ち去って行きました。
3人は、ホームにぽつん。
もちろん、OL風のおばさんは、その電車に乗って行ってしまいました。

その時、私の心に浮かんだ言葉は、

 「まじかよ。」

私も、まだまだ、修行が足りない小人ですね。
こんな言葉が出てくるようでは、まだまだダメです。




そして、次の電車に乗ったワケですが、そこでは、同じような制服を着た女子中学生が2人で会話していました。


「○○ちゃんがんばって!」
「うん、そうだね、ポジティブシンキングだよ。」

という会話をしていました。

蚊の鳴くような声しか出せない人と、ポジティブシンキングな人と。

たったの10年ちょっとで、こんなに差が出てしまうんですね。

私ももっともっと修行して、正しい大人になります。

また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「大人の教科書」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/21 22:08)

何もしなければ、「何も起こらない」ということが起きる。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/19 12:43)

瀬戸大橋開通25周年 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/10 23:07)

成長痛 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/06 22:51)

社長学入門 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/16 10:34)