ステマやNO1はやれない人に........ - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ステマやNO1はやれない人に........

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。ワクワクの和久井です!


先日、人気商品を格安で落札できるといわれている
ペニオク(ペニーオークション)上で、
人気芸能人が実際、落札していない商品を落札したかのような
虚偽内容をブログで書き込み、
謝礼を受け取ったというニュースが流れました。





ペニオクとは、開始価格が1円から数百円程度と低額で、
しかも1回の入札金額の単位も低額で固定されていることが多いため、
多数の入札があっても安価に落札することが可能であるという魅力がある。

しかし、入札ごとに手数料が必要なため、競り合って何回も入札した場合などには
落札額に手数料と送料を合計すれば安価と言いきれない場合もある。

また、結果的に落札できなかった場合でも手数料を支払う必要が生じる。

(Wikipedeaより抜粋)



今回はペニオクに誘導することを目的に、某人気芸能人がブログ上で
虚偽の内容を書いていたことが発覚した訳ですが、
このように、広告であるとは明かさないで宣伝をする手法を
ステルスマーマーケティング(ステマ)といいます。


従来の広告手法よりも広告宣伝費がかけずに、より消費者にダイレクトに
伝えることができるといったメリットから、広報手段として取り組む企業が増えています。


また、グルメサイトやオークションサイトなどはランキング形式を導入し、
「◎◎の売り上げNO1」などをうたい、その売り上げを伸ばしているといいます。


いずれもクチコミを背景にした広報戦略ですが、小さな企業の場合コスト負担が
大きいため、この戦略で市場に参入する事は難しい状況です。


小さな企業であっても勝つための方法はないのでしょうか?
明日に続きます。



このコラムに類似したコラム

アメブロでのステマ防止へ PRマーク導入! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/23 07:00)

あけましておめでとうございます! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 07:00)

最安のセオリーは通用しない 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/28 07:00)

ブログはレター、リアルはオンの戸張さんと...... 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/15 07:00)

成果をあげるマインド修正法 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/12 07:00)