手帳を持たない生活 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手帳を持たない生活

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般




何年か前に、手帳を持つのをやめた。

こうすると、自分の記憶だけが頼りだ。

もちろん、事務所ではサイボウズで管理しているので、

電話1本で、予定を確認することができる。



歳を重ねるにつけ、乗数的に増える仕事や雑用。

すべてに対処するのは不可能だ。

そこで、私は目の前のものにしか目を向けないことにしている。



その結果、

新聞は2週間くらい溜まる。

事務所に行くと、恐ろしい仕事の山ができていたりする。



しかし、それらを目にするまで、私は自由だ。

とにかく、目の前の仕事をひたすら捌く。



いつしか、曜日の感覚がなくなっていった。

今、巷では忘年会シーズンを迎えているが、

「あっ、これは」と思った時には、申込み期日を過ぎている。

結局、私の忘年会は、今年は2つで終わりそうだ。



例えば、本なんかいい例だと思う。

読みたい本はいくらでもある。

しかし、結果として見ると、積読の山が出来上がっている。



今の私は、その瞬間が勝負だ。

本屋でいい本を目にしても、まず読む時間が取れるかを考える。

それが1週間先だったら、私は購入を諦める。



私の頭の中には「今できること」-それしかない。

今日はもう12月21日。

明日から、3連休?

だったら、もう今年はないじゃん。



私は、来年1月にさっと頭を切り替える。

1月中旬に出張を考えているからだ。

来年のことで、今のところ他に考えるべきものはないが、

来週後半には、いやでも頭に浮かんでくるだろう。



来年やりたいことは山ほどある。

しかし、それを考えたいことをぐっとこらえ、

目の前のことばかりをみることにしている。




このコラムに類似したコラム

新しい出入り口ができました。 大黒たかのり - 税理士(2013/09/04 12:55)

予定は未定 大黒たかのり - 税理士(2013/07/03 14:02)

外出中ですいません 大黒たかのり - 税理士(2013/05/21 18:01)

確定申告依頼 大黒たかのり - 税理士(2013/03/21 09:55)

土日・夜間も営業しています 林 高宏 - 税理士(2013/02/10 13:18)