不用品をお金に換える。 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不用品をお金に換える。

- good

お客様の声から


ちょうど本日オレンジページの特集に断捨離が載っており

捨てられない物No1はお洋服。とのこと。

片付けに来ていただいて、「やっぱりそうなんだな。」と改めて思いました。

確かに我が腐海の森も大半がお洋服でしたね。
すでにドアが数cmしか開かない状態なので中に入ることもできず
結果部屋の外にあった5枚位のお洋服をローテンションで着ている有様でした。


まさに宝の持ち腐れ状態で、腐海(フカイ)の森を通りこし不快の森に達してしまっていました。着れないのなら、いっそ捨ててしまえばスッキリするだろうに・・・そう思いながら

次に休みがとれたら、今度こそ片付けよう。と言い訳しつつ、今日も明日も変わらぬ状態が続いていました。

岡田さんに来ていただいて、徹底的に物を捨て、すっきりしたら

モノを所有して満足することの空しさや溜め込む無意味さを痛感しました。


不用品は引き取ってもらう事に決め

はじめてのネットオークションへの出品 

代行してもらえるサービスがあるなんて…(*^_^*)) びっくりしました。

リサイクルショップでの換金。来ていただけるのでその場で査定と換金!

ほとんど値がつかないモノは寄付と処分で気持ちも晴れ晴れしました。

ただ捨てられてしまうより、どこかの国でお洋服も買えない貧しい人達のお役に

立ててもらえると思うと「もったいないから捨てられない」の精神や捨てる罪悪感、後ろめたさもなくなります。


必要なモノをすぐに取り出せることがこんなにも気持ちが良いモノなのかと実感すると同時に捨て癖もつき余計なものは買わなくなりましたね。

毎日を丁寧に送れるようになり、仕事にも生活にも前向きになったので生活の質はあがったように思います。

部屋がスッキリすると、捨てたい感情までスッキリするものなのですね。
2013年、新しい自分に出会えそうで楽しみです。




着ない服、履かない靴、使わないバック、「いつか売ろうと思っている洋服」
家族や友人に「こんなに持っててどうするの?」と聞かれて

「いつかはね・・・売ろうと思っているの!」と

夢と希望を持ってるつもり、片付けられるつもり。

いつまでも買った時の値段の価値があると思っているつもりで

お供えみたいに飾っているるだけだと、

カビが生えてしまい本当に腐ったゴミになってしまいます。


自分には必要なくても、他に必要とする人がどこかにいることもあります。
リサイクルショップやオークション、寄付を通して

不用品をお金に換える事も社会の役に立てることも出来ます。



必要なもの
「捨活」アドバイザーの岡田がお伺いさせていただきます。
『モノを持つ基準を明確』にし、お客様にとって必要なものを決めていきます。

2013年マンツーマン片付けレッスン予約受付中です。

Smile Factory お申込みフォーム http://contact.smileosouji.com/kojin.html


不要なもの
処分、譲渡、リサイクルなど・・・
当社協力店でのリサイクルも可能です。

換金が発生した場合はその場でお客さまに現金にて返金いたします。
マザーリーフ 
https://www.g-heart.com/


     

※ゴミ処分を別途行っております。
※金額の判断に困る時はお預かりをさせていただく場合があります。
当社協力店でのネットオークションまたはフリーマーケットにて換金。
無料処分もしくはボランティア団体に寄付も出来ます
(株)ペコトナ  
http://www.pekotona.jp/


オークション出品代行のペコトナです
ご家庭で眠っているブランドのお洋服やファッションアイテムを
あなたの代わりに出品させていただきます












このコラムに類似したコラム

片づかないリスクとヘッジ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/05/24 11:41)

なんだ簡単なことだったんだ! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/01/08 14:29)

do TERRA アロマタッチテクニック講座  REINA - ヨガインストラクター(2012/03/02 17:56)

K-pop REINA - ヨガインストラクター(2012/02/18 20:06)

40インチTVで講座開催します すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2011/07/17 14:05)