中里の住宅 5年目の点検 完了 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

荻津 郁夫
代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中里の住宅 5年目の点検 完了

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅作品

 
今週、5年を経過した「中里の住宅」の点検に行ってきました。
正面エントランスホールの外壁、不燃木材は早めに去年メンテナンスしていただいたので、とてもきれいで味わいのある表情です。
奥のコンクリート打ち放しも全く汚れがなく、青空にくっきりとしたシルエットが浮かんでいます。


植栽もよく手入れされていて、年月の経過とともに建物ともなじみ、外壁に落とす影が住まいの表情を温かなものにしています。塀は、御影石を台形の断面で短冊状に加工したものを地面に差し込んでいます。その陰影が不燃木材の外壁といいバランスになっていると思います。


シンボルツリーも大きくなりました。

詳しくはHPでご覧ください。
http://www.o-as.co.jp/works/residence/iij/index.html


このコラムに類似したコラム

アプローチを振り返るアングル 松永 隆文 - 建築家(2011/04/04 17:00)

ペンキ仕上げと生地しあげ 福味 健治 - 建築家(2013/05/13 08:52)

奥行きを演出するエントランス 荻津 郁夫 - 建築家(2011/04/22 00:34)

【天遥かな家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/28 20:12)