- 山藤 惠三
- 有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
- 東京都
- クリエイティブディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
「グーグルゾン」てなに? #1
-
ウェブの地平線、ココ〜未来系。
企業M&A、そのweb戦略は?
2008-03-04 11:16
こんにちは、山藤(サンドウ)です。
この度、オールアバウトさんのプロファイルに参加することになりました。
よろしくお願いいたします。
まだ、使用方法など、よく判らない点もありますが、
少しづつ、コラムを書いてゆければと思います。
今回は、「ウェブの地平線、ココ〜未来系」として、
インターネットの新しい潮流や表現など、私が気になったことを、
書いてゆきたいと思います。
「グーグルゾン」時代のウェブ戦略。
「グーグルゾン」とは、グーグルとアマゾンが、2008年に合併して
できる空想の会社名で、流通・メディアの将来像として注目されました。
グーグルは、検索ワードとクリックによって、個人の未来の嗜好を
提供するのに対して、
アマゾンは、書籍の販売を基本に展開しています、
その内容は、個人が過去に買ったものをデータベース化して、その商品の
提供から流通まで、サービスしています。
そこで、両者が合併すれば、人々の過去と未来の行動を結びつけて、
顧客一人ひとりに、特化したサービスに対応し、また、
ネットとリアル世界を統合することが可能になる、
と言ったようなものでした。
ちょっと前の情報でしたが、今回のコラムを始めるにあたって、
ちょっと面白い題材かな?と思い取り上げてみました。
あくまでも空想上のお話しですが、
イロイロと、ウェブの地平線を眺めているようで、
楽しいお話しでした。
これからも、こんな感じで、思ったことや感じたことを書いていければ
と思います。