もう一度SEO対策を勉強しませんか? - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう一度SEO対策を勉強しませんか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

最近、少し納期に追われています。
頑張らんとイカンのですが、
体調も考えながらやらないといけません。
また熱を出したりするとマズイので。
相変わらず身体よわ~(笑)

さて、ホームページの集客で必要な事の中に
『SEO対策』というものがありますね。
『検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)』の事です。

僕のお客様の中にはSEO対策はあまり考えず、ヤフーなどの『リスティング広告』を重視して集客しておられる方もいます。
これはこれで良いんですが、あまりにもここに注力してしまうと、せっかくSEO対策で良いところにいるのに、無理やり広告費を突っ込んで集客しようとする傾向があります。

そうなると、問題になって来るのが『費用対効果』です。
リスティング広告だけでなく、広告を打つ時には必ず考えなければならない問題です。

売上が少ない内は、広告費もそんなにかける余裕が無いのが実情なんですが、売上が上がって来ると、もっと広告費をかけて売上を上げようとするんですね。

これ、売上が上がっているうちは良いんです。
数字が上がる毎日楽しくて、自分の力で売上が上がっているような錯覚さえ生まれます。
でも売上が下がって来るとすぐに広告費が物凄くかかっている事に気付かされます。

そしたら広告を減らせば良いとはならない。
広告を減らすと売上も減るという恐怖が頭をよぎるからです。

こうなると、もう麻薬といっしょ。

やめられない止まらない。

なけなしの金で広告をどんどん打ちます。
内容は『他店対抗!どこよりも安くします!』

はい、泥沼に突入です。

もうすでに僕のアドバイスも耳に入っていないでしょう。


僕はこの人にもう一度言いたいです。
「広告をやめましょう」と。

やめれば売上は確実に下がります。
間違いありません。
でも利益はそんなに下がらないはずです。

莫大な広告費は無くなります。
減った仕事の分、人件費も下がります。

僕の計算では仕事量が半分以下になっても、
赤字から黒字に転換するんです。

だから

SEO対策をしっかりやるんです。

リスティング広告もいいですが、やり過ぎは禁物です。

もう一度SEO対策の勉強をしてからでも遅くありませんよ。

このコラムに類似したコラム

SEO対策前のキーワードの検索数の調べ方 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/15 16:42)

お客様のサイトが消えました 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/21 14:06)

売れるホームページの共通点 森 美明 - Webデザイナー(2012/08/30 10:35)

上手くいかない理由はホームページ以外のところにある 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/20 12:41)

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)