どうされたらうれしいですか? - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

櫻井  清子
マリッジ・アージュ 
東京都
婚活アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうされたらうれしいですか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

こんばんは、今日もありがとうございます。

東京 新宿の結婚相談所 マリッジ・アージュの櫻井清子です。



今日は、以前にもご紹介した倉橋竜哉さんのメルマガ「毎朝1分★天才のヒント」から、


10月9日の 『されたらうれしいことはありますか?』 をご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとした一言をかけてもらったり、何かを手伝ってもらったり、

贈り物をいただいたり・・・

されたらうれしいことってありますよね。

どんなことをされると「うれしい」と感じますか?






今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

私の友人で、同年代なのですが、すごい女性にモテる男性がいます。

彼がどれぐらいモテるか、あえてここでは書きませんが、男だったら

一度はあこがれるぐらいのモテモテっぷりであります。

見た目がイケメンな訳でもない、ファッションセンスがいいわけでもない、

すごいお金持ちでもない・・・でも、すごいモテるわけです。

会社でも部下にとても慕われていて、以前、部下の男性に会ったのですが

「僕が女だったら、この人と結婚したいです!」と目がハートマークで

言っていたのが印象的でありました。

彼がモテる理由は明快で「とにかくマメだから」であります。

相手への気遣いの細かさ、回数が、とにかくすごいのです。

彼の話を聞いていると、正直言って私にはそこまでできない!!と思って

しまいますが、常人にはできないからこそ、彼はモテモテなわけですな。

先日、NHKスペシャルの「驚異の小宇宙 人体II 脳と心」というDVDを

観たときに、人間の脳の仕組みとして、こんなことが語られていました。

男は「見た目」の視覚で女性を愛し

女は「何をしてくれたか」という記憶で男性を愛する。

とのこと。

世の中の全ての男女がそうだというわけではないでしょうが、

そういう傾向はきっとあるのでしょうね。

なので、マメな彼が女性にモテるというのも納得の話であります。

少し前ですが、その彼に「モテる男の秘訣」を聞いたことがあります。

・・・どうやったら、そんなモテモテになるのか、と。

すると、彼は「モテない男の秘訣」を教えてくれました(笑)。

よっぽどのイケメンか金持ちじゃない場合、まずマメじゃない男は

厳しいだろうなとのこと。(なるほど)

では、マメな男なら誰でもモテるかというと、そうではない!とのこと。

彼いわく、多くの男は、自分にできる「マメさ」や、自分の経験の範囲で

過去にうまくいったことを相手に押しつけているのが問題だそうでして・・・

自分のやっている「マメさ」が、相手の女性のニーズにたまたま合えば

ラッキーですが、多くの場合はマッチせずに徒労に終わってしまうわけです。

「ムダ玉を撃つほど、俺の人生は長くない。」

と語っていた、彼の言葉が印象的でありました。

では、どうすればムダ玉を撃たなくてすむかと聞いたところ、

「どうされたらうれしいのか、相手に聞くこと」

だそうです。

どうすれば喜んでもらえるのか聞く、それをしてあげる、

だから喜んでもらえる。

シンプルといえばシンプルですし、当たり前といえば当たり前ですが、

「どうすれば喜んでもらえるのか聞く」というステップは、実はできて

いないケースの方が多いのではないでしょうか?

・・・諸兄のみなさんはいかがでしょう?

男女の仲に限らずですが・・・

「この人に喜んで欲しい」と強く願っていて、そのための努力をしているにも

関わらず、まず「どうされたらうれしいのか」を聞けていない場合って、

案外多いのではないでしょうか。

みなさんの周りに「この人に喜んで欲しい」という人はいますか?

どうされたらうれしいのか、聞いたことはありますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日ご相談に来てくださったA子さんも、ご交際しているNさんから、積極的に送られる絵文字いっぱいのメールに困惑気味


Nさんは、週末忙しいお仕事なので、なかなかデート出来ないA子さんに一生懸命連絡を取ってくださっているのですが、普段、あまり絵文字を使わないA子さんは引き気味です



Nさんの一生懸命さ、マメさはありがたいのですが、A子さんにはその方法は合わないようですね。



倉橋さんがおっしゃるように、「どうされたいのか」聞けたり、言えたりしたら一番いいと思いますが、交際が深まってこないとなかなか聞けませんよね。


ですから、まず、Nさん! A子さんが返信するメールをしっかり見てくださいね。



そうなんです!

婚活には、自分のやり方を押し付けるのではなく、お相手のすることをよく見て、感じ取る心が必要です




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
あなたの婚活の伴走者、気軽に相談できる結婚相談所
東京 新宿タカシマヤすぐそばの マリッジ・アージュ
TEL:03-5367-9300
Mail:kekkon@mariage-age.com
営業時間:11:00~19:00 (問合せは22:00まで)
定休日:毎週水曜日
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


このコラムに類似したコラム

「私の事はタイプじゃないですか?」と聞くと… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/13 01:12)

9月の恋愛講座、ご感想を頂きました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/10/05 00:02)

Ω 【特大号】今度こそ、彼女が欲しい! マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/10 12:01)

何故あの女がモテる?魔性の女「木嶋佳苗」 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/20 21:00)