どんどん「片付く」コツ! - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんどん「片付く」コツ!

- good

片付けが苦手です。皆さん言われる言葉です。

片付けが苦手だからといって放っておいても、テンションが下がるばかり。
手がつかないまま、そのままにしていても、どんどんゴミは山積みされていくばかり。
あれこれ思い悩むばかりで前に進めない。
すぐやる。捨てる。
わかっているけど捨てられない。


こういうことは考えれば考えるほど、ひどくなっていく。
だから動けない。


苦手なことは、やっていても楽しくない。気分も乗らない。
他の人にとっては簡単な事でも、とてつもなく難しく感じたり、
ちょっとしたことに引っかかったり、テンションはどんどん下がるから効率も悪くなる。


一番の薬は「人に頼ること」です。
苦手なことは人に頼る。
そう開き直ってしまえば、案外簡単に解決するものです。


「お願い」出来ない人は人生で損をする。

苦手なことは人に頼ろう。
世の中は「頼り頼られ」成立しています。


仕事の悩みでも恋愛でも、相談すれば何らかのアドバイスはもらえます。
当の本人に見えなくなってしまっていることも、励まされながら背中を押してもらうか
止めてもらうか、人任せにした方が、良いこともあります。


片づけたいから悩む。

悩むから迷う。


片づけたいと思った時点で、答えは決まっています。
使わなきゃゴミ!




あれこれ考えるのはやめる。
迷ったらゴミ!






このコラムに類似したコラム

「 結果を出しましょう!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/01 06:45)

悩みを持っている人は放っておく! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/05 13:24)

心の時計 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/03/03 10:46)

遊びかたがわからない!? 中西 典子 - しつけインストラクター(2012/05/16 12:49)

教育への公的支出 日本なお低水準に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/06 16:43)