専門分野に日常を絡める高橋さん - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門分野に日常を絡める高橋さん

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。ワクワクの和久井です。


今朝は、開運と人生のナビゲーターとして活躍されている
高橋明宏さんのAmebaブログの取り組みをお伝えして行こうとおもいます。


高橋さんのように専門分野で活躍されている方の情報発信は、
実は大変気遣いが求められます。


ブログで書く事は、ご自身の専門分野からズレてはなりません。
しかしその反面、専門分野の話しに終始してしまうと
読者の方に興味を持っていただけなくなる。
高橋さんはそう指摘されています。ここが気遣いが求められる点だといえます。


その高橋さんがブログを書くにあたって心がけられていることは、
読者の方々に対して
「日常生活につながるようなテーマで、興味を持っていただくには?」を
強く意識されている点です。


興味を持って頂くために日常生活の中で起こる、
たとえば花の時期、田植えの時期など季節の話しを、
高橋さんの専門分野で持っているテーマいずれかに絡めながら記事を書くそうです。


今でこそ、ブログをしっかり使いこなしておられる高橋さんですが、
やはり最初は記事を載せるのが精一杯だったそうです。
そして日々ブログとむきあいながらも、
思うような反応が得られない状態が続いたそうです。
しかし、6ヶ月ぐらいたってから反応が出始め、
それからすこしずつ記事の中身に対して、
反応する人が出てきたそうです。


半年間タネを蒔き続け、
丹誠込めて手入れをした結果、実を結んだのです。
まさに継続は力なり、ですね。

Amebaブログで成果があがるようになってからは、
それまであったHPをやめ
その機能をいまではブログにもたせています。
さらにコアな読者に向け
メルマガ
を発行しています。


さて、ここで問題です!


「人生」「開運」というキーワードで、

Google検索すると
いったい何件の情報があがってくると思われますか?
なんと、6,700,000件の情報があがってきます。


そのうち、高橋さんのAmebaブログは第二位という上位に位置しています。


Amebaブログで丁寧に情報発信し続ける事はSEO対策としても有効だということが
わかりますね。


専門分野で活躍されている方々は、高橋さんの取り組みを参考になさってくださいね。
そして是非、Amebaブログを見方に付けて頂きたいとおもいます。


高橋明宏さんのAmebaブログはこちらから!
もちろん、Amebaブログで売上げを10倍にする技術でもご紹介していますよ。

このコラムに類似したコラム

検索率を高めるタイトルとは 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/04 09:00)

アメブロの文字サイズとフォントが変更になります。 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/12/06 14:22)

Googleのハミングバード 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/10 16:15)

SEO対策サービスの正しい選び方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/17 14:39)

地域系キーワードのSEO経過 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/12 14:45)