心の師が一番最初に教えてくれたこと - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の師が一番最初に教えてくれたこと

- good

徒然日記

2012年11月12日、私の師匠である松井先生が亡くなりました。

記事にして書いたのですが、その日は娘が7歳になる誕生日でもありました。

【尊敬する師匠が亡くなりました。】



忘れっぽい私が覚えやすいように、その日を選んでくれたのかもしれません。

また当日は、松井さんがくも膜下出血で倒れて緊急入院した日から120日目でした。



入院後、病室の前で泣いている家族の方から聴いたのは、「今までも2度、もうダメだ…という状態から戻って来た。」というお話しでした。

意識も無い状態の時、気功なんてやったことも無い娘さんが一緒に施術も行ってくれました。

また、受講生の方々は遠隔で気を送ってくれていました。



その甲斐もあって回復に向かっていた矢先のことでした。

家族のように慕っていてお付き合いをさせて頂いていたので…。

本当のおじいちゃんを失ったような気持ちです。



寂しいのは確かなのですが、人のために長年尽くしてきた方ですから、後は入院中に飲めなかった大好きなお酒でも味わいながら、のんびり過ごして欲しいと思っています。

働き者でしたから、きっと上からも見守ってくれているのでしょうけれど。



松井さんに初めて出逢ったのは、2年前の2010年12月13日。

講演会やセミナーに行ったり本を読んだりと、知識ばかり詰め込んでいて頭でっかちだった当時の私にこう仰ってくれました。



「多くの人は頭で考えすぎちゃっているんですよねぇ。知識があっても行動しなければ波は起きませんよねぇ。この世は全て業(行為や行い)なんです。良い行いをすれば良いことが返ってくる。悪い行いをすれば悪いことが返ってくる。だけれども、動かなければ波は起きないんですよねぇ。頭でばかり考えず行動してみるといいですよ。」



全ては実践あるのみ。

松井式の基本であり、今では当たり前のように思っていることですが、当時の私にはハンマーで頭を殴られたような衝撃がありました。



「そうだ、わかった気になっただけで何もしていなかったんだ…。」

と、腑に落ちる感覚というものを味わいました。



それから心の勉強会に参加したり、松井さんの傍で講座などのお手伝いをさせて頂くようになり約二年。

当時の私を知っている人が見たら、まるで別人になったような気がすると思います。



自分自身でも以前とはまったく違う自分だということがわかりますし、悩みというものがすっかり無くなってしまいました。

最近では、上から見る感覚というものも少しずつわかるようになってきました。



私が松井さんに何を教えて頂いたかと言うと、この世の道理です。

道理を知り実践していくことで、初めて身に付いていくものなんですね。



他にも本当に沢山、大切なことを教えて頂きました。

私なんぞは、まだペーペーなのですが、そんな私を追いかけてきてくれる人達がいます。

私が通ってきた道で、同じように迷っている方達がいます。



松井さんが亡くなった今、今度は私が松井さんの代わりに、教えて頂いた道理を説いていこうと思っています。

10年以上変わりたいけど変われないともがいていた私が、たった2年でここまで変わることが出来ました。

受講生さんでも1年以上通って真摯に学んでいる方は、受講当時とは比べ物にならないくらい本当に大きく変わってきています。



変わることが良いと言っているわけではありませんが、物事の道理を知って腑に落ちると、人というものは自然と変わっていくものです。

そして、明るく楽しく悩みの無い人生を送っていくことが出来るようになります。



松井さんが亡くなったことで何人もの方にこう言われました。

「会える時に会っておけば良かった…。」

「あの時、行動しておけば良かった…。」



思った時が行動する時なんです。

停留所に停まったバスが、乗るか乗らないか悩んでいる人をいつまでも待たないように、その環境で動けるチャンスは、その瞬間にしか無いんです。



誰にでもチャンスは訪れるものなのですが、頭でっかちになっていると、恐ればかりが湧いてきて何も出来なくなります。

ただやってみればいいんです。

頭で考えて出した結論は、エゴというものが含まれているんですね。

だから正しい答えなんて出てこないんです。



思い立ったら、まずは行動してみる!

そして、自分の行ったことは全て自分で責任を取る!

ただそれだけのシンプルな話しです。



もし悩んで動けない状態の人がいたら、まずは波を起こしてみて下さい。

実践を続けていくことで必ず大きなものを得ることが出来ますよ♪(^_-)-☆


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!

見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪




このコラムに類似したコラム

わかった「つもり」になっていたことが腑に落ちる! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/12/06 10:47)

中道とは相乗原理なり 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/12/04 11:34)

言葉では言えない心地良さを感じる勉強会♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/06 20:22)

「捨活トレーニング」がTBS「Nスタ」で紹介されます。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/27 15:19)

午前の部は「満席」、午後の部は「残席7名」です! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/02 10:31)