信頼できるコンサルタントの選び方とは? - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信頼できるコンサルタントの選び方とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

世の中にはたくさんのコンサルタントがいます。
僕はホームページの「コンサルタント」とは名乗らず「アドバイザー」としてお客様に接していますが、お客様にとってはどちらでも同じようです。

僕は皆さんに教える立場ですが、ふと逆の立場になって考えることがあります。
「コンサルタント」を選ぶとき、一体どうやって選べば良いのか?
と言う事です。

今日はそんな事について書いてみます。

僕は教える立場の人を選ぶ時はこうしましょうという考え方を持っています。

それは、「多くの成功例を持つ人を探しましょう」と言う事。

代表的な成功事例があって、それをいつも言う人がいるとします。
誰もが凄いと言いますが、それは実は成功した人が凄いだけかも知れません。

例えば「ワシがイチロー選手を育てた!」というコーチがいたとしても、それはコーチが凄いのか、イチローが凄いのかは分からないと言う事です。


それよりも、
1軍で活躍できるようになった選手を「数多く」育てた人の方がコーチとして有能だと思うんですね。

あなたなら、どちらのコーチに教えてもらいたいと思いますか?
僕は数多く育てた実績を選びます。

なぜなら、
実績の「数が多い」と言うのは「偶然では無い」からです。

僕はまだまだ「多くの実績」と言える成功例を持っていません。
お客様から見ると、これは僕の足りない部分だと思います。

少ない実績をことさらアピールする事無く
多くの実績を作っていきたいと考えています。

このコラムに類似したコラム

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

出来の悪い人に共通する「7つ」の行動 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/22 15:59)

一直線に進む事が最短距離とは限らない 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/25 15:18)

読まれるブログにする方法 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/19 12:19)

幸せになるために仕事をするという事について 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/05 10:00)