(目標設定)勝つための戦術をスケジューリングする - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

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(目標設定)勝つための戦術をスケジューリングする

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細かく分解した「戦術」は、スケジュールに落とし込みます。

スケジューリングするための一番のポイントは、

「どれくらいそれをやれば、目標に達するのか?」をあらかじめ推定しておくことです。


いくら頑張ったとしても、評価期間直前で、全然目標に到達していなければ、頑張った甲斐がありません。

その為には、目標の期間地点から現時点までを逆算して、スケジューリングするのです。


そのキーとなるのが「マイルストーン」です。

戦術のスタート地点からゴールまでの期間で、進捗していきながらどの時点で、

どれくらいまで目標に近づいていくかを、あらかじめ推定しておくのです。

これをしておくと、進捗状況によって、戦術の見直しが出来ます。

と言うか、これをしないから目標が達成できないのだ、とも言えるのです。


売上を上げるための戦術Aで、どこの誰に対して、どんな方法を採ったら、いつまでにいくら伸ばせる。

これだけでは足らないから、戦術Bを、どの時点で追加し、同様に行動する。

こう言う細かい計画があるから、1ヶ月後にその計画通りに目標に近づいていない場合は、戦術の見直しが出来るのです。

でないと、評価期間はあっという間に来てしまいます。


仕事は、日々忙しいのです。

目標に関連する仕事だけではありません。

やる事は多いはずです。

だからこそ、時間を有効に使うために、無駄使いしないために、計画を細かく作るのです。


ここまでの「勝てる目標管理~目標達成への道」のキーワードは、「細かく細かく」でした。

では、もう一度「戦術」を見て下さい。

「いつ」「どこの」「誰に」「何を」「どれだけ」「どう言う方法で」行うのか?

かなり細かくなっています。


つまり、ひとつひとつの「戦術」が、むちゃくちゃ「小さく」なっているのです。

つまり、「ハードルが低く」なっているのです。


これを毎日やればいいのです。

評価期間が半年ならば、たったの180日です。

今日まで8日間連続で、「勝てる目標管理~目標達成への道」をお送りしました。


まだまだ、このブログだけでは、うまく行かないかも知れません。

うまく行きそうな方を除き、うまく行かなさそうな方は、ぜひ、私のセミナーの受講をお薦めします(笑)

もう少し詳しくお話し致しますよ。(個別コーチングもやっています)


では、セミナー会場で!(笑)(その日のテーマにより「目標管理」は扱わない時がありますのでご注意下さい)



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