スケジュール調整 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スケジュール調整

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般




私は、12月上旬、関東・仙台・名古屋をめぐる旅に出る。

現在、スケジュール調整の真っ最中である。



さすがに、このような行程は、通販系の旅行代理店を使うのは

難しいので、新婚旅行よりお世話になっている旅行代理店に依頼した。



「先生、7000円足すとプレミアムシートに乗れますよ」

「お願いします」



普段、私のような貧乏人は、非常口手前の席を確保するしかないと

思っていたので、今回は少々贅沢をさせて頂こうと思っています。

でも、片道だけかな?



ところで、その代理店の店長を長年務めた先輩が本日定年退職とのこと。

聞くと、我が母校の修学旅行を16年担当されたそうで、

「残念だったのですが、昨年は忙しかったので、やむなく

他のところにお願いしました」と仰っていた。



律儀な人は、いつまで経っても律儀だ。

責任を最後まで全うする。




私が、「会社は定年退職できても、世間が許しませんよ」と言うと

「少しばかりゆっくりさせてください」と笑って仰っていた。



その先輩が頼りにする事務員は、まだまだ現職。

全国漫遊の旅は、そう度々できるものではなく、

相手の都合にも合わせなければならない。



私の予定は、その度に変更を余儀なくされるわけだが、

好き勝手な私の注文を軽々ときいてくれる。

私にとって、なくてはならない存在なのだ。


このコラムに類似したコラム

ほっとします 大黒たかのり - 税理士(2012/03/15 10:22)

ストックオプション税制の厳格化 大黒たかのり - 税理士(2013/12/09 14:52)

3年目の黒字 大黒たかのり - 税理士(2013/11/27 09:37)

第2四半期決算日 大黒たかのり - 税理士(2013/09/30 12:27)