弁護士の顧問 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士の顧問

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



私にとって、これほど心臓に悪いものはない。



できれば逃げ出したい。

でも先輩だ。

それも、ものすごーく恩義のある先輩だ。

放り投げることはできない。



今日(あっ、もうきのうか!)も、行ってみると

明日答えを出せと言う。

「いいですよ」と言ってはみたものの、こちらも大変だ。




初期段階の入力作業はパートが行う。

彼女の勤務時間は午後4時まで。

私はいつまで残れるか尋ね、30分延長してもらった。




最終段階の仕訳項目を伝えようとすると、

出たのは新人(入所2年目)の事務員だった。

「○○さん、もう帰っちゃったの?」

「はい。帰りました」




「君、入力作業できる?」

通常、初期段階の仕訳をパンチャーが入力し、

をれを基に、男性職員が申告書を作成することになっているのです。




「できます」

この声を聞き、ほっとしました。

最終的な現地での作業を終え、

整骨院でマッサージを受けた後、事務所へ帰所しました。




事務員には、5時半ごろ残業を命じていました。

「今日はちょっと残ってくれないか」

「僕が帰り着くのはたぶん7時ごろになると思う。

だから、今のうちに食事をしたり、休むようにしていて欲しい」



そう言ったにも係らず、律儀な彼は仕事をしていたようです。

「仕事の前にちょっとゆっくりしようよ。何か食べるもの買ってきて」

「いえ、自分は今朝の作り置きが残っていますので」

「そっかー。給料安いもんねー。悪いね」




そういう経過を辿り、申告書を作成したのですが、税金が出る!

私があわてて電話をすると、「繰欠は使えないのか」とのこと。

ちょっと分からなかったので、明日報告することになりました。




事務員が、申告書を見ながら「先生、最近改正があったようです」

えっ!




前回以来されたものをたたき台にして、作業を行っていたのですが、

そういえば最近、破産法の改正がありました。




実際、彼が読んでいる本は、そのため最近買い求めたものです。

余程のことがないと本は買わないことに決めている私が珍しく!

それを先輩は知っていたんだ。




税理士より詳しい知識を持つ弁護士の顧問を勤める者の

気持ちになって頂きたい。




「ごめん」では済まされないのだ。

私は一度やってしまい、裁判所にまでご迷惑をおかけしたことがある。

先輩には大変申し訳なかったと心の中で思っている。




先輩だって大変なのだ。

「最近は厳しくて、今回はこれだけでいいか」と

いつも言われる。



いっそのこと、タダにして欲しい。

でも、そういうわけにもいかない。



見直した結果、先輩の想像どおり0の数字が出てきた。

私は、最終的な総点検を行い、すべての本日の業務を

終えたのち、顧問税理士として印鑑を押した。

時計を見ると10時半だった。



明日、朝一番。取りに来るよう電話をするよう申し伝え、

彼に帰宅を命じました。




私たちは、いわゆる最後の砦という部分の仕事を行っています。

それでも、裁判官に比べればましかなと思っています。


このコラムに類似したコラム

税理士は魅力ない職業か 大黒たかのり - 税理士(2013/12/17 12:56)

税務署とOBの関係 大黒たかのり - 税理士(2013/08/27 13:01)

税理士の使い分け 大黒たかのり - 税理士(2013/07/10 15:39)

相続対策 いつやる?今でしょ 大黒たかのり - 税理士(2013/06/19 18:16)

立て替え費用にも源泉を 大黒たかのり - 税理士(2013/04/01 16:11)