◆「廃業」という選択 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




重~いタイトルになってしまいました…。



インテリアコーディネーターは、複数資格所有が当たり前、などと言われます。


建築士、カラー関連資格、福祉住環境コーディネーター、リフォーム関連資格、照明関連資格などなど、住環境にまつわる資格は多数存在しています。


インテリアコーディネーターのスクールなどでも、ようやく資格を取った、と喜んでる間もなく、次から次へと別の資格取得のお誘いがやってくるのです。


(スパイラルにはまっている方、いませんか~?)




と言う訳で、私自身、自分の資格の整理をしようと思っておりました。


ただ持っているだけでほとんど意味をなさないと思う資格や、資格を維持するための費用や労力、それらを整理して、本当に自分に必要なものだけ残そうと考えました。


そして、資格とともに、複数あった事務所登録なども、この際、整理してしまえ!とあれこれ手続きをしたのです。




独立したら、○○しておいた方が良いよ。


フリーで活動するなら、△△に登録しておくといいよ。



会社を辞める準備をしていた頃から、たくさんのアドバイスをいただき、ほぼ忠実に守ってきました。


が、ふたを開けてみたら、半分以上は(私にとっては)必要ないことでした。


でも、そのことに気付いたことも、いい勉強です。


いただいた助言があってこそ、比較検討も出来たのです。



でも、いくつかの手続きで、気分が良くなかったこと。


それは、ある事務所登録を解除(というのかな?)するために、「廃業届」を提出しなければならないのです。


別に、「廃業」はしませんけど。


この登録を辞めるだけですけど。


嫌な言葉だな…。もっと適切な言葉が無かったのかな、と思うのでした。



その後、自宅に「廃業届受理書」なるものが届き、またしても気分悪!笑




資格も、ただの紙切れになるのか、それとも宝になるのか。


自分次第ですね!



そう思っていると、今日も不思議な資格のお誘いが来ましたよ。



住空間睡眠スタイリスト


だそうです。

確かに、睡眠は大事。


ですが…。


スタイリスト?ですか?


興味のある方、受験してみてはいかがでしょうか。






イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  300人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら!

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【埼玉】2012年10月3日(水)10:00~17:00 終了     

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆インテリアコーディネーター冥利に尽きること 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/04/13 21:07)

これから羽ばたくライフオーガナイザーたち 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/05/22 22:21)

日本人は世界一のお金持ちなのに、住生活を楽しんでいない 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/03/02 23:46)

◆盛岡の方、岩手の方、そうでない方も必見!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/05 10:40)

◆リフォームに潜むキケン 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/29 20:45)