◆リフォームに潜むキケン - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
石田 美弥子
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



最近、私の周りでリフォームにまつわるトラブルが多いです。


リフォームは、本当に業者さん選びが重要です!!



業者さんを選ぶ際は、新築とリフォームは別のものと考えましょう。


しっかりとリフォームの実績があるところ。


少しでも不安があればきちんと解決してくれるところ。


そして、じっくりと話を聞いてくれるところ。


そんな業者さんを選びましょう。



以前にも書きましたが、ここ数年、リフォーム業者はずいぶん増えました。


でも、「住む人の暮らしを考えた提案」までできる業者さんは、ごくわずかだと思います。


壁紙を貼り替える、便器を交換する、ガスコンロを取り替える。


実際にできることはそれだけでも、「リフォーム相談受付中」と看板を掲げている業者さんもありますよ。


リフォーム=修繕


と考えれば、間違いではありません。


大事なのは、依頼する側が何を望んでいるのか、ということ。



古くなった機器を新しくしたいだけなのか。


見た目も汚れたので、きれいにしたいのか。


寒さ(暑さ)を軽減したいのか。


大きな地震に耐えられるように耐震工事をしたいのか。


自分たちのライフスタイルに合った間取りに変更したいのか。


今の不具合を改善してより快適にしたいのか。


人に自慢できるようなおしゃれな部屋にしたいのか。



それによって、依頼先も変わります。


業者選びの前に、自分たちの求めていることをはっきりさせることも大事です。


目指すゴールが明確になったら、お勧めの業者さんのご紹介もできますので、ぜひお声掛けくださいね!


Before


After





ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 800名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾



◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【表参道】

11月6日(水) 満席終了

※次回の表参道開催は、まもなくお知らせできる予定です。


【山形】 終了

11月28日(木) 



「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆ブラインドのひもだけじゃない! 家の中のキケン!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/24 09:55)

◆自分の身体との付き合い方 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/29 18:16)

◆川越クラシラボ 9月のセミナーご案内 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/16 19:22)

◆リフォームご検討の方も、そうでない方も、ぜひどうぞ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/12 21:12)

◆リフォームが気になってきたら 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/09 21:39)