「金融犯罪の現状と資産防衛術~詐欺からPC犯罪まで」の研修… - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「金融犯罪の現状と資産防衛術~詐欺からPC犯罪まで」の研修…

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
セミナーの様子 :悪質商法などその他セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2012年9月23日(日)は、都内で「金融犯罪の現状と資産防衛術~詐欺からPC犯罪まで」の研修講座を、5時間行ってきました。

前半3時間はPC犯罪(サイバー犯罪)について、後半は、詐欺やカード犯罪などについてお話しました。

普段から普通に使っているパソコン。実は、やってはいけないことのほか、やらなくてはならないこともあります。

ウイルス対策ソフトを入れているから安心と思っていたら大間違い。

だって、1・2年前に流行った新型インフルエンザのワクチンを考えたら良くわかると思いますが、ワクチンを作るのにも時間がかかります。

その間は、自分で自己防衛してねということですが、パソコンの世界も全く同じ。

毎日数えきれないくらいのウイルスが作られ、それに対応するワクチンも作られているため、新型インフルエンザのようなウイルスが現れたらそれこそ無防備な状態の時間があるのです。

それなのに、ウイルス対策ソフトを入れているから安心と思っている人が多いのです。

自分が被害に遭うだけならまだしも、第三者に迷惑をかける加害者になるケースが多いため、パソコンを使うなら、最低限の知識をもって対策をすることが必要です。

パソコンの話はちょっと難しいのが難点。

そもそものパソコン知識によって理解度が違うので教える側も難しいところなのですが、パソコンのお勉強をしているわけではないので、やるべきこととやってはいけないことを理解できればそれで良いと思います。

「自分の身は自分で守らなければ、誰も守ってくれない」と思って、対策することが大切です。

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

 

このコラムに類似したコラム

サイバー犯罪から資産と情報を守るセミナーの講演を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/16 20:07)

金融犯罪防止対策セミナーを終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/25 17:34)

また・・・ヤツにやられました。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/01 12:00)

YouTubeの新機能:自動再生がデフォルトに 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2015/03/29 16:34)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)