金融犯罪防止対策セミナーを終えて - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融犯罪防止対策セミナーを終えて

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

一昨日24日は、「金融犯罪の現状と資産防衛術セミナー」を行いました。

普段は老い支度や葬儀などの話が多いのですが、たまにサイバー犯罪(パソコン犯罪)やカード犯罪などの話もします。

以前、IT関係の会社にいたことがあり、パソコンインストラクターも持っているため、依頼があったときだけやっている講座です。

 

パソコンは良く使うツールのひとつ。しかし、普段ウイルスや犯罪などについて意識して使っている人はそう多くありません。

ですが、相手とのやりとりを行うツールですから、自らが被害者にならないために、そしてパソコンを踏み台にされた結果加害者にならないために、やるべきことは行い、やってはいけないことを行わないように気をつけることは大切です。

 

今は、ウイルスに感染していると気付かないことも多くなりましたし、ウイルス対策ソフトを入れていると言っても、100%駆除してくれるわけではありません。

 

自己責任時代ですから、自分のことは自分で守ることは大切ですね。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

サイバー犯罪から資産と情報を守るセミナーの講演を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/16 20:07)

「金融犯罪の現状と資産防衛術~詐欺からPC犯罪まで」の研修… 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/24 23:11)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

霧島神宮、高千穂河原、天の逆鉾、吾平山上陵に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/26 08:57)

東京都内で「悪質商法の手口と対策セミナー」の講演を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/16 16:59)