読者に放つ最初のメッセージとは - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

読者に放つ最初のメッセージとは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
日々多くの人と出会う社長さん。ご自身の会社のアピールに余念がないことと思います。
しかし、なかなか十分な時間もないなかで、ご自身や会社の魅力を
伝えきれているのかと不安に感じられることもあるのではないでしょうか。

たとえ限られた状況の中でも、いい印象を持ち帰ってもらいたいものですよね。

では、一体どうすれば?


そこで参考にしたいのが、
心理学者のアルバート・メラビアン博士が1971年に提唱したメラビアンの法則です。


視覚情報 (Visual) - 見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線 ... 55%
聴覚情報 (Vocal) - 声の質(高低)・速さ・大きさ・テンポ ... 38%
言語情報 (Verbal) - 話す言葉そのものの意味 ... 7%

この測定結果は、アメリカの心理学者メラビアンにより「話し手が聞き手に与える影響が
どのような要素で形成されるか」から導きだされています。


メラビアンの法則から、
「言葉以外の非言語的な要素で93%の印象が
決まってしまう」
ということがわかります。


「いやぁ、要は中身で勝負です」と、内容を徹底的に磨き上げる事も大切な事です。
しかし、ファーストインプレッションはビジネスの今後を左右しかねません。
何かしらいい印象を持ち帰って頂きたいですよね。
そのために僕自身、常に人からどう見られるのか?といった視点を持つようにしています。


これはブログにもあてはまる考え方です。

Amebaブログは無料ではじめられますが、そのまま使うとブログ内の目立つ場所に

広告が表示されます。

せっかくブログの内容に気を配っていたとしても、
なんとも素人っぽい雰囲気になってしまいます。
そのため、さらっと見ただけで、立ち去る可能性が高くなります。
ブログデザインは訪問者が訪れた瞬間にイメージが決まるとても大切な部分なのです。


また、その広告はブログや記事にリンクした広告が表示されるケースも。


せっかく毎日欠かさずブログを更新しても、それでは他のビジネスを助ける事に繋がって
しまいます。
それは不本意なことですよね。


そのため僕はクライアントさんに「Amebaブログは月々980円で広告を外せます。
これは絶対にして下さい」と
「ブログデザインはすべてカスタマイズを検討しましょう」の2つを必ず提案します。


ビジネスを売り込む戦略的なビジネスブログとして位置づけるならば、
この2つの要素は必須です。


参考までに、現在ブログカスタムの相場は3万円から10万円程度と言われています。

また、コストをかけたくない場合は、ご自分でカスタムするという方法もあります。
その際に参考にしたいのがアメブロのカスタマイズを紹介している本です。


アメブロカスタマイズの本の中には、
トップページの画像を作る方法も載っているものがあるので、
それを参考にされると良いでしょう。


いずれにせよ、他の誰でもないオリジナルのデザインにすることが大切です。


このコラムに類似したコラム

読者に放つ最初のメッセージとは 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/09/24 07:00)

ターゲットと目的をデザインする 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/20 09:00)

アメブロでのステマ防止へ PRマーク導入! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/23 07:00)

激動に飲み込まれない愛と支持 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/30 07:00)

ID削除の事例と対策 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/06 07:00)