激動に飲み込まれない愛と支持 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

激動に飲み込まれない愛と支持

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。ワクワクの和久井です!


ビジネスが世界規模で展開される中で、
一定以上にそこに送り出していく製品の
品質、性能、機能を持ち合わてせる企業が世の中で
ひしめきあっています。


冷蔵庫ひとつをとってもや各メーカーそれぞれが
「最高の◎◎」のうたい文句を引っさげて、
量販店のワンフロアを埋め尽くす勢いです。


そのため、よほど下調べをしていかないと、
自分が必要としているのはどのメーかーなのかがわからずに、
取り残された気分になってしまいます。


その上高い品質を保持しながらも、
徹底的な企業努力により高品質、低価格も実現。


もうどれを選べばいいのかわからないのが、今の状況です。


ただ、時代は不況のまっただ中。そのため、消費者は

「では、一般的な機能がついているならば安い価格のものを」と価格に流れ、
その結果、多くの会社がプライベートブランド商品を展開していきました。


こうなると、小さな企業や後発参入は希望が持てないような気がしてきます。
しかし、決してその余地がない訳ではありません。


というのも、近年、とりわけ日本でも2011年の大震災以降、
一部の消費者の間で「応援したい企業」の製品を積極的に選んでいく、
という傾向が見られるからです。


これからは、「応援される会社」を目指していく
「愛され、支持される」ことを意識する事をより大切にすべきだということに
少し触れたいとおもいます。




ザッポスという通販会社はご存知でしょうか。
アメリカでは知らない人がいないといわれるほど知名度の高い
「靴の通販会社」で、リピート顧客とクチコミだけで企業の成長を支えています。


コールセンターは大きなチャンスがある


広告宣伝費よりも顧客対応の充実を優先し、カスタマー・サービスの質がアメリカでも
群を抜いていることでも知られています。

なんと広告宣伝費とともに大金を投入するマーケティングにおいても、
このカスタマー・サービス機能を活用し、顧客にクチコミでマーケティングを
担ってもらうというコダワリがありますが、
これを「ザッポス哲学」と呼ぶ人もいるほどです。


ザッポスについて語りだしたらもう本が一冊書けるほど、
我々のビジネスに活かせるヒントがいっぱいあり、実際本も出ています(笑)


そのため、2012年の締めくくりは僕らのビジネスの成長のヒントをさぐるべく、
ザッポスについてお伝えしていこうとおもいます!


寒さに負けず、熱い気持を持って来年への準備をすすめていきましょう~

このコラムに類似したコラム

アメブロでのステマ防止へ PRマーク導入! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/23 07:00)

LAWSONの次の一手は? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/17 08:21)

あなたの好みは? LINE競合サービス② 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/21 07:00)

大雪対策のROI 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/15 07:00)

おでんと企画とマーケティング 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/12 07:00)