- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
おはようございます。ワクワクの和久井です!
ビジネスが世界規模で展開される中で、
一定以上にそこに送り出していく製品の
品質、性能、機能を持ち合わてせる企業が世の中で
ひしめきあっています。
冷蔵庫ひとつをとってもや各メーカーそれぞれが
「最高の◎◎」のうたい文句を引っさげて、
量販店のワンフロアを埋め尽くす勢いです。
そのため、よほど下調べをしていかないと、
自分が必要としているのはどのメーかーなのかがわからずに、
取り残された気分になってしまいます。
その上高い品質を保持しながらも、
徹底的な企業努力により高品質、低価格も実現。
もうどれを選べばいいのかわからないのが、今の状況です。
ただ、時代は不況のまっただ中。そのため、消費者は
「では、一般的な機能がついているならば安い価格のものを」と価格に流れ、
その結果、多くの会社がプライベートブランド商品を展開していきました。
こうなると、小さな企業や後発参入は希望が持てないような気がしてきます。
しかし、決してその余地がない訳ではありません。
というのも、近年、とりわけ日本でも2011年の大震災以降、
一部の消費者の間で「応援したい企業」の製品を積極的に選んでいく、
という傾向が見られるからです。
これからは、「応援される会社」を目指していく
「愛され、支持される」ことを意識する事をより大切にすべきだということに
少し触れたいとおもいます。
ザッポスという通販会社はご存知でしょうか。
アメリカでは知らない人がいないといわれるほど知名度の高い
「靴の通販会社」で、リピート顧客とクチコミだけで企業の成長を支えています。
コールセンターは大きなチャンスがある
広告宣伝費よりも顧客対応の充実を優先し、カスタマー・サービスの質がアメリカでも
群を抜いていることでも知られています。
なんと広告宣伝費とともに大金を投入するマーケティングにおいても、
このカスタマー・サービス機能を活用し、顧客にクチコミでマーケティングを
担ってもらうというコダワリがありますが、
これを「ザッポス哲学」と呼ぶ人もいるほどです。
ザッポスについて語りだしたらもう本が一冊書けるほど、
我々のビジネスに活かせるヒントがいっぱいあり、実際本も出ています(笑)
そのため、2012年の締めくくりは僕らのビジネスの成長のヒントをさぐるべく、
ザッポスについてお伝えしていこうとおもいます!
寒さに負けず、熱い気持を持って来年への準備をすすめていきましょう~
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