アメブロを運営していて良かった点はなんですか? - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

森 美明
(Webデザイナー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメブロを運営していて良かった点はなんですか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
 「アメブロを運営していてどんな点が良かったですか?」
 先日、インタビューの時そう聞かれました。


 なるほど、本当のところを知りたいですよね。


 僕の場合は、質の高いお客さんからの問い合わせが多くなってきた、という点です。
 同時に、アメブロの使い方について質問してくる人や、コンサルを受けたいという
 人たちが多くなってきています。これは、僕だけではなく、アメブロを効果的に
 活用している16人の方が口を揃えておっしゃっていることでもあります。


 毎日記事を書くことによって自分のことを分かってくれている読者が増えるので、
 ファンの囲い込みがとてもしやすいですね。

 
 実際にアメブロで成果を出している多くの方が囲い込み効果として、
 セミナーや講演会を行うときに集客しやすくなったことを実感されています。


 またこれは、お問い合わせいただいたお客さんに聞いたことですが、
 いろいろなWebサイトやブログを探してみた中で、内容がきちんとしていて、
 記事を何個か読んでみて、ビジネスに対する安定した姿勢が見えたので、
 選んで問い合わせをしたというご意見をいただいています。

 
 サロン経営をされている方々の意見がとても興味深かったのですが、

 ブログを見て来たお客様は自分たちのことを良く知っているので、
 最初から高いコースを選んでくれるそうです。
 ブログを書く前はメニューの一番安いものをお試しして、次に高いコースに進んでいた
 といいますから、驚きの変化ですよね。


 ブログを運営するメリット


 それは、ブログであらかじめこちらのことを相手に知っていただくことで、
 ラポール(信頼関係)を最初にアイスブレイクしなくても築けるという点でしょう。
 
 これ、ものすごいメリットだと思いませんか?


 新刊.jpでインタビューをうけました!特集組んで頂き嬉しいです~
 

このコラムに類似したコラム

サイバーエージェントの主力事業 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/25 07:00)

久しぶりの登場です! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/05 17:29)

ソーシャルリスクを危機で終わらせない方法 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/17 07:00)

北海道の味! 渋谷・真武咲弥のラーメン 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/28 07:00)

アメブロでのステマ防止へ PRマーク導入! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/23 07:00)