ソーシャルリスクを危機で終わらせない方法 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

森 美明
(Webデザイナー)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルリスクを危機で終わらせない方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 私のビジネスの大きな柱のひとつに地元・北海道への貢献があります。

 このブログでも何度か紹介していますが、
 私とイマジンプラスの笹川祐子社長(笹川社長のブログへ) が発起人となって2012年に発足した北海道出身の在関東の社長が集まる「道産子社長の会」は私にとって原点を見つめ直させてくれる、なくてはならない存在です。



 先週はその道産子社長の会で「ソーシャルリスク」について講演させて頂きました。

 企業にとって放っては置けない問題になっているソーシャルリスク。ネット上での悪評や炎上にどのように対処するのか?

「うちはそういうのやっていないから」
 という社長さんも、いまや黙っていても社員がなんらかのSNSをやっている時代です。

「SNSの時代!」とはやし立てる時期が終わったのか、最近はSNSのデメリットを強調した話が多いように感じますが、和久井のスタンスはあくまでも「リスク管理をしっかりした上での有効活用」です。

 近い将来SNSを中心とした「セルフメディアの時代がくる」と起業した私ですから、リスクももちろん想定済み。リスク管理は事前の準備が何より大切ですし、専門的な知識が必要です。

 これだけSNSの問題がクローズアップされるのは、裏を返せばその発信力、拡散力の強さ故

 怖がってばかりいてはSNSの本当の魅力に気づかないままチャンスを失いかねません。

 リスク管理、対策の先にあるビジネスチャンスをつかむために……。

 ただの警鐘に終わらない独自のノウハウ、伝授します! 

「何から手を付けていいかわからない」というあなたも
「緊急に対応したい事項がある!」あなたも、ソーシャルリスクのご相談もお待ちしています。

このコラムに類似したコラム

「炎上」を生む不用意な発言 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/06 07:00)

あけましておめでとうございます! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 07:00)

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)

久しぶりの登場です! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/05 17:29)

炎上を防ぐ防災対策 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/21 08:23)