イベント大盛況の秘密を聞いてみました - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イベント大盛況の秘密を聞いてみました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

今日は朝から、お客様つながりの工務店さんが主催するイベントに参加してきました。
子供たちの夏休みの宿題対策?の木工教室です。

参加と言っても、少し顔を出した程度なんですが、工務店の社長さんと顔つなぎをしてもらったり、そのモデルハウスの見学などをさせてもらってきました。


工務店のモデルハウス内ではフリーマーケットを開催。外では木工教室です。

主催側の目的は、子供たちの親御さんたちが「木工教室」というイベントに参加する事でその工務店さんを知り、スタッフとも顔見知りになる事で将来のお客様として関係づくりをする事。

イベントは見るからに盛況で、子供たちの声で溢れかえっていたんです。


ただ、僕はその「集客方法」に興味があったので、イベントそっちのけで「どのようにして参加者を集められたんですか?」と聞いてみました。

事前にホームページを見ていましたが、告知はあるものの、とても何もせず勝手にそれを見て集まってくれたとは思えません。

聞いてみると、
からくりは「アナログ」と「デジタル」を融合させたものでした。


■アナログの部分

イベント告知のチラシを作って地域のお宅にポスティングをする。
興味のあるご近所の親は子供を連れて参加してくれます。

■デジタルの部分

スタッフや関係者の数名はFacebookを日ごろから活用していて、友達がそれぞれ数百人いるらしいんですね。
そのスタッフがFacebook上でイベントの告知をする事で、あっという間に参加者が集まるとの事。


上手いですよねー。

もちろんSNSを日ごろから使っている事がポイントですが、これならイベントで参加者を集めるのに苦労する事は無いように思いました。

日ごろからたくさんの関係性を持っておくって大事ですね!

このコラムに類似したコラム

スマートフォン対策を急げ!! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/02 12:49)

楽天市場でのプレゼント企画(懸賞市場)をやってみました 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/04 10:22)

文章を書くときに意識している事 森 美明 - Webデザイナー(2012/10/04 11:56)

写真を掲載すると読んでもらいやすくなります。 森 美明 - Webデザイナー(2012/09/19 14:51)

上手くいかない理由はホームページ以外のところにある 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/20 12:41)