行列のできる専門家へのみち - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

高橋 愛子
株式会社シナジー・マネージメント 代表取締役
東京都
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

行列のできる専門家へのみち

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般



こんにちは。


シナジー・マネージメント  高橋です。



昨日は、一般社団法人 おおた助っ人


主催の「行列のできる専門家へのみち」勉強会に


参加してまいりました。


おおた助っ人とは・・


大田区在住・在勤の若手専門家を中心に平成22年1月に

設立された一般社団法人。

司法書士、弁護士、行政書士、一級建築士、宅地建物取引主任者

住宅ローンアドバイザー、賃貸不動産経営管理士などで構成されている。

大田区民に対し、地域の活性化とお困りごと解決のために活躍中。


の地域密着型の専門家集団なのです。


私は、大田区民でもなければ、会社も中央区・・


でも代表理事の鈴木豪一郎さんが誘ってくださり、はじめて参加


してきました↓




40名以上の参加者。


そして、今回のテーマは、


声のプロが教える「聞きやすい声」と「話し方」


講師は、大田区生れ、大田区育ちの 安永真優美さん


司会・ラジオパーソナリティ・ナレーターをされている声のプロ。


声、話し方。


お客様から見たらとても重要な事。


私も普段人と話していて、


「あ、なんかこの人の話し方がイヤ」


「この人の声がイヤだ」


と思う事だけでその人に依頼したくない。という選択に


なってしまうこともある。逆に、


「あ、この人の話し方は心地よい」


「この人の声が好き」


というだけで、その人に好感が持てたりします。


なので、とても重要なのだと再認識しました。



そして、普段何気なく当たり前に出している「声」


でもその声は、自分の身体=自分だけの楽器


生れてから今日まで、毎日・何十年も使い続けてきた楽器。


その楽器に一番適した音の出し方を一番よく知っているのも


自分ということ。


つまり、「良い声は、すでに手に入れている」


そして、一番大切なのは、一番おろそかにしてしまう、


「相手に伝える心」が不足しているということなのだそう。


確かにただ普通に声を出せば声が出る。


でも相手に対して、心の底から思いを込めて伝えるために


声を出しているか?と考えると、出していないな。と思いました。


多分普段話をしていて、「あ、この人いいな」と思う人は


伝えようとしている人なのだと思いました。


伝えるためには、相手の事を思い、わかりやすく、心をこめる。


それが大切。ただ話すだけではだめなのです。


相手の事を思う。


専門家として、専門知識はすでに頭や心にしっかりと存在している。


それをお客様に口からしゃべって届ける。


知識が備わっていて自信があれば、それをあとはいかにわかりやすく


相手の事を思って、伝えるか、理解していただけるかです。


当たり前の事ですが、意識すると違いますね。


改めて、勉強になりました。




↑こんな感じで実践形式で声と話し方の勉強をしました。


参加者の皆さんは若き志高い専門家ばかり。


とても刺激になりました!!


そして、おおた助っ人さんが主催している


「出口の見える無料相談会」↓


9/29に大田区消費生活センターで行われるそうです。


普段どこに相談してよいかわからないことが無料で


専門家に相談できます!!


何かお困りのことがある方は是非、おススメですよ!!








  任意売却支援ネット



このコラムに類似したコラム

【18/7/1】住宅買い替えセミナー 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2018/06/10 15:21)

【2018/3/4】住宅買い替えセミナー 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2018/02/02 12:25)

女性のためのマンション売却相談サイトを開設しました。 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2011/03/22 13:44)

マンションは購入と賃貸、どっちが得? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/08 10:00)

マンションと戸建て、どっちがいい?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/02 13:00)