ご当地“ガール&レディー”発見! その1 - 地域活性化・町おこし - 専門家プロファイル

山田 祐子
株式会社井門観光研究所 代表取締役
旅館・民宿プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご当地“ガール&レディー”発見! その1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域活性化・町おこし
地域

みなさんこんにちは。山田祐子です。
先日、島根県の隠岐の島を訪ねてきました。お盆を前にごった返す港や空港には笑顔が溢れ、楽しそうに家路につく姿を微笑ましく思いました。

ご当地の女子力

さて、女子力が注目される昨今ですが、観光業でも女性が元気な地域(観光地)には確固たる可能性を感じています。
なかでも学生時代に都会へ出て勉強し、一旦就職したがUターンした方や、×(バツ)がついた出戻りの方が元気な場所は特にそう思います。
女性を前面に出してプロモーションした例といえば、本家からクレームがくるくらいに有名になった「レディーKAGAhttp://ladykaga.me/」がありますが、最近出会った「女子力」の幾つかをご紹介しましょう。

最近出会った女子力

関西からIターンした女子を中心に、今年の夏から始まった「島根隠岐の女子旅」。
▼ロマンティックアイランド実行委員会
http://romantic-oki.jimdo.com/

旅館に嫁いできた若女将を中心に動き始めた「信州上田の霊泉寺温泉」。
▼和泉屋旅館
http://hitou-izumiya.jp/
http://reisenjionsen.com/ryokan01.html

センス抜群の若女将が仕掛けるキュンとくる「岐阜の郡上八幡」
▼中嶋屋旅館
http://www.nakashimaya.net/ 

女だからこそ

ヒットを生めるか生めないかの生命線は「世代交代」。
親世代では、生き馬の目を抜くような現代のマーケットについていくことは難しい。
そうはいっても、親父と息子のあいだには本気の喧嘩がつきもの。そんな時に登場したいのが「ガール&レディー」!
頑固な親父世代も「まあ、大したこともできねえだろうから、好きなようにやってみろや」といったもんで、ついつい目尻も下がります。だからこそチャンスなのです。女を盾にとったっていいじゃないですかっ。

旅行をする際の決定権は女性に8割はあるといわれています。
ならば、受け手も女性がやらなくて誰ができるのでしょう?

しかし、親世代にお願いしたいことも沢山あります。政治的な問題、資金の調達などなど。
あとは、徹底的に最後まで任せてください。中途半場が一番良くないですからね。
よろしくお願いします!

このコラムに類似したコラム

ご当地旅の時代 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/05/13 13:11)

着地型観光の3類型 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/10/31 07:39)

お熱くないのはお好き?~旅館の風呂の温度~ 山田 祐子 - 旅館・民宿プランナー(2012/10/24 16:21)

個人旅行者にすすめる、町の観光協会の活用法(宿えらび編) 山田 祐子 - 旅館・民宿プランナー(2012/04/12 14:39)

エリア・アイデンティティを再構築しよう 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/12/28 20:16)