日程が決まらないまま、今に至ります - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日程が決まらないまま、今に至ります

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2548] える [関東] 2012/07/13(Fri) 09:25

彼34歳 私27歳です。
彼とは5月末に友人の結婚式の二次会で出会いました。


6月から彼とは毎週のように遊んでいます。先日「今度は映画へ行こう。公開
したらすぐ行こう」という話になりました。しかし、試写会へ行かなければ
いけなくなったと謝りのメールが来ました。


その後彼から「ごめんなさい、他に見たい映画はない?」とメールをもらい
ました。見る映画は決まったのですが、また日程が決まらないまま、今に
至ります。先週はメールのみで彼とは会っていません。


今までは週末近くになると「今週末の予定は?」と連絡が来て会っていました。
なので、とても不安になってしまい相談させて頂きました。

今ところ連絡をせず、待っている状態です。
変に焦らない方がいいのかと思っています。


・彼とはキスあり、エッチはありません。


・彼は女慣れしている人です。交友関係も広く、異性の友達も多いです。
 さらに「あの人と体の関係をもった」などと話をしてきたりします。
 (私にとって不安要素です)


以上のことを踏まえ、私のこの待ちの姿勢でいいのでしょうか?
もう私に飽きてしまったのでしょうか? 彼はどういう気持ちなのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いします。


<恋愛教室PREMIUM採用>

えるちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしました。

> 以上のことを踏まえ、私のこの待ちの姿勢でいいのでしょうか?

いえ……僕は、よくないと思います。
「変に焦らない方がいいと思う」というのも、僕の意見は反対で、
早くしないと、このまま終わりになってしまうだろうと思います。
(もう遅いかもしれない、くらいに思います)

えるちゃんのお話に限りません。交際が決まる前の状態で約束していたデートが
キャンセルになる……この時点でかなり寒いというのが、正直な意見です。
代案を出してもらえて、すぐに会えたらよいのですが、

1.話だけ出ていて会う日が決まらない。
2.会う日が決まっても、またキャンセルになってしまう。

という場合は、ほとんどがそこで終わってしまいます。

どんな、本当っぽい理由があっても、です。

<よく出てくる理由の例>
・彼は毎日残業で、いつも終電帰りになるくらい忙しい。
・その日に、外せない接待・仕事・出張が入った。
・実家の両親が入院した。身内に不幸があった。
・お母さんが病気になったので、看病しないといけない。

例えば、えるちゃんのお話で、相手の男性が僕だったとしましょう。
僕だったら、今回のお話は次のいずれかにします。

1.試写会に行っても、それは言わずに約束通りに映画を観る。
  →95%以上、これにすると思います。

2.他の映画にしてすぐに行く。

1にする理由は、いくつかあります。
まず「試写会に行く」と言った場合、それを嘘だと疑われてしまう可能性が
あることです。「他の女性と行ったんじゃないだろうか?」等ですね。
試写会が本当だとしても、疑われても仕方がないお話なのです。

→度々出てくる「これを言ったら、相手がどう思うか」を、
 言う前に考えることが大事、という事例になります。

また、交際が決まる前のデートにおいて、デートをキャンセルしたり、
リスケをすると、どうやっても相手のテンションが下がります。

この2つの理由から、仮に試写会に行ったとしても、
決まっていた話をひっくり返してまで、伝えることではないのです。

但し、これはちゃんと付き合いたいと思っているなら、です。

付き合いたいと思っているからこそ、こういった理由でダメにしたくない、
という心理が働き、僕が提案した1か2の行動案になるのです。こうして
考えると、彼は……ちゃんと付き合うつもりがあるようには感じられない、
(あまり脈がない)というのが正直なところです。

それでも頑張るなら、自分からデートを話を進めることが大事です。
また、これは元々の反省点として、改善する必要があると思うのですが、
えるちゃんは待ちの姿勢でいすぎだと思いました。

> 週末近くになると「今週末の予定は?」と連絡が来て会っていました。

このように「彼からの連絡を毎週待つ」というスタンスにせず、
「彼が誘ってくれたら、その次は私から誘う」という行動をしていたなら、
既に気楽に「ねえ、映画は○日か□日とか、どうかなぁ(*^^*)」と
誘えていたように思うのです。

自分からもお誘いする、これは以後身につけていきましょうね。
(受け身になっておられる女性の皆さん、同じですよ)

そして彼のこと……時間が経つほど、厳しくなってしまいますので、
早くお誘いをすることが、僕は大事だと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/07/23 wrote


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


ただいま、電話相談応援フェア 開催中! 

7月31日まで 一律 1000円OFF 又は + 10分!


詳しくはお申し込みページにて

https://www.martin.ne.jp/jump_tel.htm


無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

これはもう可能性はないのか、それとも… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/10/31 01:41)

私は「仕返しした」と彼に言いました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/26 03:48)

それぞれの夫婦像① 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/11/02 18:10)

この2行に救われました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/07 00:01)

すっぴんやダラダラとした姿を見せてしまう日も多くなって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:06)