ライフロールの変化 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

岡崎 緑
キャリアカウンセラー・講師
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフロールの変化

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
新卒の就職活動 新卒の就職全般

しばらく更新をお休みしていました。その間、何をしていたかというと・・・待望の第一子を出産し、世の中の動きから完全に離れた生活を送っておりました。

出産から一カ月半。本当に外界と離れて赤ちゃんにベッタリの毎日です。しばらくこの生活は続きます。

一日のうちでほんのわずか、赤ちゃんが眠っている間に、仕事のことを思いだすことがあります。産休に入ったときから、仕事復帰をどのようにやっていくか考えて不安になることもしばしばあります。

でも、まさに今はキャリア理論家のスーパーが提唱した「ライフロール」の組み合わせが大きく変化しているときだと実感しています。それをうまく受け入れていきたいな、と。

スーパーは、人は人生のなかで、親・子・配偶者・学ぶ者・市民・職業人などの役割があって、時期によってその組み合わせやバランスが変わるということを唱えました。

私はいままで担っていなかった「親」という役割が増えた分、他の役割を減らしたりお休みしたりして配分を変えなければパンクしてしまいますよね。

いまは、とにかく「親」の役割にパワーを注いでいくことにします。
そして、ゆっくり仕事とのバランスを模索していこうと思います。

このコラムに類似したコラム

転職の悩みをどうコントロールするか? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/11/04 07:16)

【受講者感想vol.175】 自分の力で自信を取り戻し、この壁を乗り越えることができた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2014/05/10 22:00)

【2015卒】”達成感ズレ”に注意しよう 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/10/30 22:42)

【2015卒】やりたい仕事で迷っていたら 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/09/17 23:53)