初めて勤めた事務所の上司と旅行 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めて勤めた事務所の上司と旅行

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

20,21日と初島にスタッフと旅行。

この話しは僕が24年前に初めに勤めた設計事務所で1ヶ月一緒だった上司からのお誘い。
1ヶ月というのは上司が事務所を移ったから。
そして僕もその事務所には半年しか勤めず、その上司が移った事務所に移籍して、
そこも半年で辞めてしまってるので、7ヶ月くらいのつき合いなんだけど、よく飲みに連れて行ってもらった事は確か。

そして飲んでいても建築のディテールのことを教わったのが、今に生きている。

その上司とはその後は特に連絡もなかったけれど、17年前に建築のセミナーで再会。
僕は事務所を始めて、初めての仕事はその上司からの紹介で住宅を設計した。
その仕事を雑誌でみたクライアントから依頼があったので、それがきっかけで事務所が動き始めたと言ってもいい。

その上司は6年ほど前から独立して、またつき合いが始まった。
僕は初心に戻ってしまうし、ついでにスタッフにも指導してもらう。

この前はスタッフの結婚式に上司夫妻にも出てもらったし、
今回は上司夫妻とスタッフで一泊二日の旅行。

なにが縁かはわからないけど、不思議な縁だ。

このコラムに類似したコラム

見た目が設計事務所。 杉浦 繁 - 建築家(2010/10/18 22:42)

【天遥かな家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/28 20:12)

あけましておめでとうございます。 西島 正樹 - 建築家(2023/01/05 18:32)

【熊本・泗水幼稚園】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2022/08/10 12:37)