物事を決めつけない! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物事を決めつけない!

- good

徒然日記

師匠である松井さんから教わったことの中に、
「物事を決めつけない!」ということがあります。

これは全てにおいて言えることなのですが…。



例えるために松井式の講座についてお話ししてみます。

松井式気功美容講座は、気功と整体で上半身をほぐしつつ小顔にするものですが、
一番最初のスタートは急なお話しでした。

小顔にする方法があるというので、
私が興味を持った友人を呼んで松井さんの施術を見に行きました。



すると、その場で私の友人に小顔施術を始め…。

それを見ていた私達に、松井さんがふと声をかけました。

「こんなことを講座にしようと思っているんだけど興味ある?」

「興味あります!」

と、全員が答えたところ…。



「じゃあ、明日からやろうか。」

「え~!明日からですか!?」

と、めちゃくちゃ驚いたことを覚えています。

だって、まだ何も決まっていなかったんです。

テキストも受講証も規約も何にも無かったんです。



すると、松井さんが後でこんなことを言いました。

「テキストなんかはやりながら作っていけばいいもんねぇ。」



最初、その発言を聴いた時ありえないと思ったんですね。

普通は全てを整えてから準備していくものですよね。



そう思いながらも、手探りしながら講座を行っていくと…。

受講生さんから不満が出てくることもあるんですね。

「規約などが後から出てくるのが心配だ…。」と。



そう考えるのは当然だろうな~と私も思っておりました。

ただ、何か出てくる度に改良を加えてより良いものにしていきました。

そのやり方は今でも受け継がれているのですが…。



一年程度で全国から受講生さんが訪れるようになり、
多くの良い仲間が出来たことを考えると、それで良かったんですよね。

以前にもこんな記事を書いたことがあります。

【頭で考える前に行動してみる!】



「普通は…」と考えることは、自分の経験からくる決めつけなんですね。

普通通りにやったら普通通りの結果しか出ません。

普通じゃないことをやろうとしているのだから、
過去の経験に捉われていたら、新しいことなんて出来るわけがないんです。



気功美容マスター講座は再受講が無料なのですが、
再受講に関してもも最初の段階でお話しがありました。

「最初は無料でいいんじゃない?」

「そうすると、ずっと甘えて来る人がいるかもしれないので、
本気でやってもらうためにも1,000円くらい取った方がいいんじゃないですか?」

「それは沢山来た時に考えればいいよねぇ。
今、こうだって決めることじゃないから。」



これも普通に考えると最初から決めてしまいがちですよね。

無料でやったらサポートも大変になるんじゃないか…とか思っていたんです。

でも実際にやってみたら、継続して来てくれる人は、
本気で学んでお手伝いをして下さる方ばかりなんです。

新しい受講生さんに教えて頂いたりして、逆に助かっています。



「こうするのが当然だ!」というのは、
自分が勝手に思っている考え方に過ぎないんですね。

実際にやってみたらどうなるかはわからないし、やってみてから考える。

ただ、それだけのことなんですね。



何も行動に関してのことだけではありません。

人間関係についても同じです。



「あの人はこういう人だから…。」

などと考えてしまうのも、自分の勝手な決めつけなんですよね。

良いことも悪いことも、自分の思いが邪魔をして、
本当の姿が見えていないことも多いのではないでしょうか。



ハッキリと決めて動いていかなければいけないこともあるのですが、
何か起きた際、臨機応変に対処していくためには、
自分で決めつけないことが大切なのだと実感しています。

真面目であればあるほど、自分を制限して苦しんでしまうんですね。

もっと好い加減でいいんです。

その根本を松井さんに教わってきています。



「何事も決めつけない!」

これも人生を楽に生きていく秘訣なのだと思います♪


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!

見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪





このコラムに類似したコラム

子育てが難しいというのは幻想です! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/12/25 10:13)

「 無料メルマガセミナー 」がもうすぐ始まります! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/23 10:14)

【罪悪感】 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/09/15 08:21)

「 ターゲットを絞り込む!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/13 20:39)

これからの高齢者の住まい方 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/09/11 10:25)