落ち込んだとき、どうすればよいか【心理学的な対処法】 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

落ち込んだとき、どうすればよいか【心理学的な対処法】

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
●落ち込んだとき、どうすればよいか【心理学的な対処法】

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

きょうは、定休日です。大学で、心理学の授業をしていました。

「木村先生は、落ち込むことってないのですか?」と、お尋ねいただきました(笑)

答え:「しょっちゅうですよー」



外から見ると、「完璧に見える」「いつも元気そう」「落ち込んだりしなさそう」と、よく言われます。

まったく、そんなことはなくて。わたしだって、ふつうの人間ですので♪

というか、人一倍ヘタレで、面倒くさがりで、ネクラなのですよー。

しょっちゅう落ち込んだり、「向いてないんじゃないか」と思って、やめたくなったりしています。

だからこそ、トレーニング方法を学んだし、必死で身につけたと言ってもいいと思います。

今だってネガティブな感情が、なくなったわけではないのです。人間ですもの^^

そもそも感情に、よい悪いはないし、生きていれば感情が動くことは、あたり前なのですよね。

ネガティブな感情を感じないようにしようとすればするほど、ポジティブな感情も、感じられなくなってしまうものなので。

心理学では、その状態(感情そのものを失っている状態)を、【失感情】といいますよ。

つまりネガティブな感情を、なくすことは、感情そのものを失う、ということです。

だから、感情は、どんな感情を感じてもよいのです。感情が動くのは、「生きている証拠」だと思ってください。

わたしはただ、ネガティブな感情の対処法を、心理学的に知っていて、実践しているだけなのですよー。

あなたにも、その心理学的な対処法をカンタンに、お伝えしますね。

※一言で「落ち込み」といっても、いろんなパターンがあるので、かならずしも今回の対処法に、あてはまらない場合もあります。

ちょっと長くなったので、記事を分けますね^^。

具体的な、【落ち込んだときの対処法】は、アメンバー記事にしたいと思います♪

知りたい方は、アメンバー申請をどうぞ。基本的に、女性の方なら歓迎です。

いつも申請時には、熱いメッセージを書いてくださって、ありがとうございます^^

あなたが書いてくださる、熱意の伝わる申請のおかげで、承認するのも嬉しい作業になってますよ。









ルールズで、理想の男性と結婚したいあなたへ
14日間の無料メール講座【ルールズレッスン】

あなたも100年続く幸せな結婚をしませんか?

恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【PC版】

恋愛上手になれる恋の法則ルールズは、どれを読んだらいいですか?【携帯版】


●まぐまぐから、無料メールマガジン配信中どなたが登録されているか、こちらからはわかりません

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【PC版】

恋愛上手になれるルールズ恋の法則講座【携帯版】

このコラムに類似したコラム

11月の、個人セッション先行受付をメール講座より開始いたしました 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/10/22 18:03)

生理的にキライな人、生理的に受けつけない人 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/09/17 05:27)

妻力アップレッスン ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/09/11 07:27)

婚活におすすめオンライン登録 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/06/02 11:59)