計画停電の備え - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中郷 洋次
JIHLAVA & Co. イフラヴァ 
兵庫県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

計画停電の備え

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

今週に入り、計画停電のご質問を多くいただくようになったので、
分かりやすいサイトをご紹介。


計画停電の備え

関東地方は昨年、計画停電を経験し、その苦労が分かっているのでしょうが、
今夏は、関西地方が計画停電の可能性が高くなってきました。
計画停電になったら、実際何もできなくなります。
まずは、頭の中でシュミレーションしてみてください。



10年ぐらい前だったかな、
関西地方の火力発電所を原子力に切り替える工事が大々的に進められました。
そのために、職を得たもの、職を失ったもの、悲喜こもごもでした。

その偏りが、こういった形で表面化するなど、当時想像もしませんでした。

この機会に、電気のありがたさをもう一度見直すよい機会ですが、
都市機能は停止状態となります。

実際、これで資金繰りが苦しくなる企業も出てくるかもしれません。
そのぐらい、電気は我々の生活の中で、当然存在するものとしての地位を演じてきました。

どうか、計画停電なしで、今夏が過ごせることよう、みんなで節電して、
がんばっていきましょう!

このコラムに類似したコラム

夏はエアコンをOFFにするともったいない? 八納 啓造 - 建築家(2016/12/12 06:34)

CGパースでイメージ共有 葛原 千春 - 建築家(2014/06/18 09:09)

なぜ人は家を欲しいのか 志田 茂 - 建築家(2013/10/21 20:50)

物凄い風でした 斉藤 進一 - 建築家(2013/10/16 23:23)