彼も結婚を考えてくれているのでしょうか? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼も結婚を考えてくれているのでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2536] 香鳥 [近畿] 2012/05/14(Mon) 01:23

<一般会員>

こんにちは。
相談というよりは彼の心理について質問したいです。

彼と付き合って5ヶ月経ちます。出会いからは2年くらいです。
私は彼との結婚も視野に入れているのですが
彼も考えてくれてるのかな?という言葉を聞きます。

・どんな所に住みたいか聞いてくる
どんな土地で、どういう環境がいいかなど
・将来子供が出来たら~、子供には○○させたい、
などの話をしても嫌がらず二人の子供として前提に考えてる。
・子供は何人ほしいか
・高年収を目標にしていることを伝えてくる(ただの意思表示?)
・両親に会っても平気そう(近くにいるよと言ったら、会いに行く?と聞いてくる)
・一緒に住もうとは言わないが、来年引っ越しするかもと話す
(ただの報告?)

など。

ただ何となく自分の理想を言っているのか
それとも、私との未来を考えてくれているか
よく、分かりません(*_*)

同性の友達とは、子ども話題で盛り上がったりするので
珍しいことではありませんが、やはり男性にしたらプレッシャーを感じる
結婚を匂わす話題だと考えているのですが…

男性が結婚したいと思った時の意思表示のサインってありますか?
(女性だったら、家庭的なところをアピールするなど。)

香鳥ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談(ご質問)伺いました。

結論から申し上げますと、

彼は現時点では、全く結婚は考えていないと思います。

このお仕事を始めて12年になりますが、こういったお話はたまに耳に入ります。
しかし、だからと言ってお話が進むかどうかは、全然関係ないように感じています。
特に交際初期に思わせぶりな発言をされた場合、より期待しない方が良いようです。

→交際1年間は一切こんなことを言わなかった彼が、突然言うようになった場合、
 このときは結婚を意識している可能性があります。

今回のお話は、こんな事例と似ています。

雰囲気がいいときに男性が言う、「結婚しようね」は本気にしないこと。
結婚しようね=好きだよくらいに聞いておくこと、というお話があるのです。

これと、香鳥ちゃんのお話は、ほぼ完全に同意だと僕は思います。

少し詳しく触れますと、男性が気軽に言う「結婚しよう」。
これは、上記の通り「好きだよ、愛してるよ」という言葉の代わりなのです。
別に、本気で思っていないわけでも、ウソをついているわけでもありません。
ただ、その言葉の重みを女性ほど真剣に考えずに言っているのです。

そうですね、わかりやすく言うと、小学生が
「私、大きくなったら○○くんのお嫁さんになる!」なんて言うじゃないですか?
あれと、ほとんど変わらないと思ったらいいのです。

あの小学生だって「それを言うときは本気」で言っていますよね。
でも、その言葉の重みがわかっていません。それと同じなのです。

> また、男性が結婚したいと思った時の意思表示のサインってありますか?

男性が結婚したいと思ったら、ストレートに言ってくると思いますよ。
ほら、男性ってデートにもストレートに誘ってきますよね? それと同じです。
香鳥ちゃんのように、男性に思わせぶりな話題を振られたとき。女性としては、

「ねえ、将来どんな所に住みたい?」
→「え~☆ 結婚してくれるの?(笑)」

「将来子供が出来たら、子供には何をさせたい?」
→「え~☆ 結婚してくれるの?(笑)」

「子供は何人欲しい?」
→「え~☆ 結婚してくれるの?(笑)」

と何を言われても「結婚してくれるの?(笑)」と切り返したらいいと思います。


それで本気かどうか、わかるでしょう。

あと、男性の「結婚しよう」というセリフ、
信用できるのは次のいずれかが伴ったときです。

1.日程が具体的に決まったとき。「12月に結婚しよう」など。

 但し、半年以上先の話は期待しないでください。
 例えば「2年後に結婚しよう」なんていうのは、信頼度0%です。

2.「今度の連休、ご両親に挨拶に行きたい」など両親への結婚の挨拶が決まる。

 大事なのは、「結婚の挨拶」として会うことです。
 単に両親に会うのは気軽にする人がいくらでもいますので信頼度0%です。

この「両親に気軽に会う男性もいる」というお話と同じですが、

> 男性にしたらプレッシャーを感じる、結婚を匂わす話題だと思うのですが

プレッシャーを感じる男性もいるし、
全く感じない男性もいる、ということなのです。

女性の皆さんは「こんな男性がいる」ということを、
是非知っておいてくださいね。

そして、男性諸君は思わせぶりな発言で
女性を傷つけることがないように、「大人の男」になりましょう。

参考にして頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/06/25 wrote


無料メール相談受付中!

http://renai.nifty.com/adv.htm?girl=1MWTXEQC


無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

会うのも年3回程度でいいと… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/30 01:27)

「私の事はタイプじゃないですか?」と聞くと… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/13 01:12)

コミニュケーションとスマホ 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/03/31 00:02)

男に真実を言わせる方法 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/03/28 14:37)

001.年末年始の生かし方 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/01/03 03:16)