- 磯部 茂
- 有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
- 神奈川県
- コピーライター
-
046-242-8248
対象:クリエイティブ制作
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
いまでは、どうということのない飲み物だが、
コカ・コーラを子供の頃に初めて飲んだときは、
ホントに驚いた。
それは味であり、色でもあったと思う。
当時の炭酸飲料といえばサイダー位しかなかったので、
コーラはなんというか、
表現しづらい不思議なインパクトがあった。
うまいといえばうまい、かな?
そんな初めての味が、みんなを虜にしていったと思う。
しかし、薬っぽい味といえば、そんな気もする。
そもそもコーラを発明?した人が薬剤師だったというから、
当初は疲労回復とか、そんな売り方をしていたらしい。
しかし、全然売れない。
で、この権利を買い取った人が飲み物として売り、
大ヒットした。
商品のポジションって重要だな。
中身に関しても、当時はいろいろな噂が飛んだ。
南米産のコカの葉(麻薬の一種)が入っているとか、
飲み過ぎると骨が溶けるとか…
これはいまでも都市伝説のひとつだろう。
コーラといえば、日本の場合はコカ・コーラなのだ。
ペプシが強い国もあるらしいが、
日本はペプシではなく、コカ・コーラ。
コカ・コーラが日本に根付いた理由は、やはりコマーシャルの力だと思う。
味ではない。
ペプシもそれなりに頑張ってはいたが、
コカ・コーラのプロモーションのうまさは、
当時から群を抜いていた。
この飲み物は、まずアメリカというリッチな国の生活を
体現させてくれた。
その頃は、
映画・若大将シリーズで大人気だった加山雄三が、
実にうまそうにコーラを飲んでいた。
もちろんCMでだが、僕らへの売り込みは成功した。
日本がこれからリッチになろうという時代に、
コカ・コーラはタイムリーに上陸したのだ。
贅沢な生活シーンとコカ・コーラ。
この憧れが、徐々に世間に広がりをみせた。
で、コピーはまずこんな具合。
♪コカ・コーラを飲もうよ
コカ・コーラを冷やしてね♪
実に単純なコピーだか、
当時はこの「冷やす」という行為が贅沢だった。
いまは冷えている飲み物は当たり前だが、
電気冷蔵庫が普及したての当時の日本では、
冷やすというのは、なかなかリッチなことだったのだ。
余談だか、この頃のコカ・コーラのボトルは、
個性的な曲線でつくられ、
それが独特の存在感を表していた。
一説では、
女性のボディラインを元にデザインされたということで、
後に、僕がいまの仕事についたとき、なるほどと思った。
その頃の僕らにしてみれば、
コカ・コーラは、ひとつのお洒落なアイテムだった。
これもコマーシャルの力だ。
夏場は、コーラとの付き合いも親密で、
海ではサンオイルじゃない、コパトーンじゃない、
コーラを振りかけて陽に焼くというのが、流行った。
で、夜はいまでいうカフェバーみたいた店に集まり、
アメリカンロックなんかを聴いて踊ったりしたが、
そのときの飲み物が、ウィスキー&コーラ。
要するに、コークハイだ。
冷静に味わえばうまくはない。
しかし、そんなことはどうでもよかった。
バーベキューをしながらコーラを飲む、
というシーンをテレビで観たときも、
僕らは、その初めてのスタイルに驚いた。
肉をガンガン喰いながらコーラをグイグイ飲むーーー
これは贅沢の極み以外のなにものでもなく、
そのインパクトは日本中に伝搬したに違いない。
アメリカン・ライフ・スタイルは、
こうして世間を席巻し、
僕はぼんやりと、
ああ、アメリカという国には勝てないな、なんて思ったものだ。
ま、こうした驚きもインパクトも当然意図的だが、
それが素直に伝わったというのも当時の日本を映しているし、
コマーシャルにもパワーがあったといえるのだろう。
こうして時代も流れ、日本も豊かになると、
コカ・コーラもコマーシャルスタイルを変え、
日本という国に併せたコマーシャル展開となる。
町の魚屋さんのおっさんとかOL、
サラリーマンとか京都の舞妓さんとか、
普通に働く人と日常の生活シーンのなかにコカ・コーラがあるという
スタイルをとるようになる。
これで外資、
いや、コカ・コーラ文化が日本に確実に根付いてゆくこととなる。
僕らが大人になっても、
コカ・コーラのコマーシャルは相変わらず印象に残るものが多かった。
それは、
映像の秀逸さに併せるように、コピーに共感できるメッセージ性があったからだ。
スカッと爽やか、も素晴らしいコピーだが、
僕が凄いと思ったのは、単なるコーラのコマーシャルが、
愛だの自由だの、人間を語り出したことだった。
♪本当のひととき 本当の人生
生きている心
自然にかえれと誰かが呼んでる
そうさコカ・コーラ
この広い空の下
生まれてきてよかった
そうさ
人間は人間さ
コカ・コーラ♪
このコラムの執筆専門家
- 磯部 茂
- (神奈川県 / コピーライター)
- 有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
ひとの心に、化学反応を!
広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。
このコラムに類似したコラム
キャッチコピー狂時代 磯部 茂 - コピーライター(2013/07/27 15:00)
ヒット商品の仕掛けに、ことばとタイミングのセンスは欠かせない 磯部 茂 - コピーライター(2012/06/08 11:31)
時代とコピー普遍性について 磯部 茂 - コピーライター(2018/08/18 18:51)
『クリエイティブ大国・ニッポン』そう呼ばれる日がくるように。 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2013/05/10 11:07)
勤続疲労に勝つ! 松本 美和子 - クリエイティブディレクター(2013/04/09 11:01)