磯部 茂(コピーライター)- コラム - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

コラム一覧

25件中 1~10件目RSSRSS

就活者のための基礎知識「広告業界の現状と今後の動向について」

このページのまとめ     純広告費は6年連続で上昇している     Web広告費が地上波広告費に迫る勢いになっている     マスだけに対応する職種や広告は減少傾向にある 広告業界の業態について 広告業界は代理店と、専門的なスキルや知見を提供する会社に分けることができます。 総合広告会社 総合広告会社はTV、新聞、雑誌、ネットまでさまざまな「枠」を持ち、企画~制作までを請け負いま...(続きを読む)

2019/08/27 14:58

時代とコピー普遍性について

かつて日本が繁栄を極めた1980年代、 「おいしい生活」というコピーが巷に溢れた。 「おいしい生活」? いまきくとピンとこないが、 その時代にライブで知った身としては、 当然ピンときた。 ロジックで語るには面倒なコピーだ。 おいしい、という何の変哲もない言葉に、 生活というやはり何の変哲もない言葉をつなげると、 とても新鮮なコピーに仕上がった。 このコピ...(続きを読む)

2018/08/18 18:51

独立してフリーになるとき、留意すべき事。

いまどき、どの分野でもフリーは溢れるほどいる。 割と気楽に独立できるらしい。 とにかく、フリーの時代に突入したようだ。 しかし、フリーってそんなに簡単になれるものなのだろうか? フリーになったら自由になった、 なんて話はまず聞かない。 勤め人時代からあらかじめ収入が約束された、 お客様付きの保証型フリーは別として、 だいたいがまず、経済的に貧することとなる。 あても...(続きを読む)

2018/06/26 07:33

アイデアはタダではない

仕事の性格上、 いろいろとアイデアを捻らなければならない。 やっとアイデアがうまれても、 それが仕事上ベターなのかベストなのかは、 どうしても相手次第となる。 自信があってもこればかりは、 結果をみないと分からない。 が、一応社内のベストアイデアとして、 依頼主に提案する。 具体的に、それが企画書であったり デザインまたはキャッチフレーズ等々、 一応カタチとして表す。...(続きを読む)

2018/03/19 19:14

広告の普遍的手法

いまでは広告も日々進化し、 正直、専門の私たちも追いつかない所があるのが現状だ。 特に、ネットメディア手法の移り変わりは早く、 最新の情報が半年で陳腐化することも、ままある。 が、そうした事例はさておき、 広告が、常に人相手であることに変わりはない。 そこには、当然のように感情がつきまとう。 ではなぜ感情なのかだが、 総じて人の心を動かすのは理屈ではない、というのが、 広...(続きを読む)

2014/01/11 19:57

サイト訪問者からの購買・問い合わせを増やすには

    サイトから、注文や問い合わせを倍増させるのは、容易ではない。   この場合、まず検索順位を上げる努力は当然だが、その対策は適当か?   また、キーワードの選定は?   それらをクリアした上で、反応は得やすくなるハズだが、   肝心のサイトの作りがおざなりだと、せっかくの訪問者も   すぐにサイトを離れてしまう。     ここは、離脱を減らす努力が必要だ。  ...(続きを読む)

2013/10/15 15:17

或る編集者の記録

その、気になる文庫本は、ビレバンの棚で寝ていた。 買い主を探す気もないように見えた。 タイトルは「編集者の時代」。マガジンハウス編となっている。 サブタイトルは、―雑誌づくりはスポーツだ― 良いタイトルだなと思い、私が強引に起こし、レジへ。 アマゾンでも見落としていたような本が、 街の本屋でみつかったときは嬉しい。 本屋にないものがアマゾンでみつかることもあるが、 これはそれほ...(続きを読む)

2013/08/27 10:16

キャッチコピー狂時代

ツイッターやmixi、フェイスブック等のSNSを除くと、 ネットはほぼ検索だ。 で、ネット検索をしていて思うことだが、 目的に辿り着く前に、 アレコレと売り込みが始まる。 ポータルサイトをぼぉ~っと眺めていても、 クリックの先で、 いつの間にか、なにかを売り込まれている。 油断も隙もない。 そういう私も、サイトづくりなどの仕事をしているが、 それが楽しいかと聞かれると、 ...(続きを読む)

2013/07/27 15:00

検索からみる、コピーライターという職業

私はコピーライターなので、 たまにヤフーなどで「コピーライター」で調べてみる。 と、面白いことが分かる。 私の場合は、このキーワードで検索順位を上げようと努力していないので、 頑張っている人や企業に較べ、断然下の順位をウロウロしている。 で、検索の上位は、コピーライターの就職関係が飛び抜けて多い。 これらはだいたい大型サイトなので、SEOも強力です。 あとは、 コピーライ...(続きを読む)

2013/06/21 06:45

届く、パーソナル・マーケティング例

沖縄地方の特産には、いろいろなものがある。 シークァーサー、サーターアンダギーとか、 チンスコウ、ソーキそば、海ぶどう、そしてもずくなど… 以前は、沖縄の泡盛もよく飲んだ。 残波という泡盛は石垣島のものだが、 これはうまいしネーミングが気に入っていた。 残波…リーフで波が砕ける様子が目に浮かぶ。 雰囲気からしてうまい。 久米仙という酒もまた、名前良し、味良し。好きだった...(続きを読む)

2013/05/28 10:22

25件中 1~10件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム