第588号:提案の原則 - コラム - 専門家プロファイル

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第588号:提案の原則

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ビジネスの小技

2012/06/06

第588号:提案の原則

商売をしている以上、必ず新しい仕事を頂くために
様々な提案をされているかと思います。

中には特に提案をしなくとも、お客様から発注を
頂ける方もいらっしゃるかもしれませんが、それは
商品や周りの環境、過去の実績など、既に持っている
付加価値が勝手に提案をしているのです。このレベル
まで商品価値を高める為には時間と資金力、労力が
必要です。

では、どうすれば商品価値をお客様に理解して頂けるか
ですが、まずお客様が欲しいと思う価値を明確にしないと、
どんなに素晴らしい特徴を並べても買って頂けません。
言い換えれば、お客様が手に入れた時に生まれる素晴らしさを
具体的にイメージさせないといけません。

次に、どうすれば手に入れられるか手段を明確にする
必要があります。お客様は商品購入を決定する際、
今何が障害なのかを考えます。
例えば、資金が足りない、使いこなせないなどです。

これらの障害を解消できると判った時、お客様は一気に
購入の衝動に駆られるのです。

【6月6日って?】

子供は6歳の6月6日に芸事を始めると良いという話から
今日は「楽器の日」だそうです。同じ理由で
「邦楽の日」「いけばなの日」でもあるそうです。

ちょっと笑えたのが、「66」の巻いたイメージから
「ロールケーキの日」というのがありました。
中々洒落てますね。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

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(千葉県 / ITコンサルタント)
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役

真っ先に自分で確かめ、これは良いというITをお伝え致します

大手シンクタンクで22年間、IT系開発、コンサルティング、企画立案に従事。マネジャとしてお客様の業務改善に全力投球。中堅中小企業の頑張りが日本を元気にすると信じ、平成18年独立。お客様の状況に適したウェブ・IT戦略を実現し続けています

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