人間の持っている6つのニーズ(欲求) - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

浅川 智仁
ライフデザインパートナーズ 代表取締役
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間の持っている6つのニーズ(欲求)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

みなさん、こんにちは!

モチベーターの浅川です。



今週は水曜日まで標高1200メートルの山梨県清里に出張していたのですが、なんと夕方には気温が0度!

夜には雪も舞うという季節外れの天候に、驚きと、なんだか得をした気分を味わってきました。

改めて、人は、無いものに感動し、そして無いものを求めてしまうものですね。

ところで、私たち人間の持っている根源的なニーズ(欲求)というものは、大きく以下の6つだと現代の心理学では説かれています。


1.安定のニーズ
2.不安定(変化)のニーズ
3.重要感のニーズ
4.愛とつながりのニーズ
5.成長のニーズ
6.貢献のニーズ


上位4つまでは、誰でも持っている基本的なもの。

そして下位2つは精神的ニーズと呼ばれ、興味深いことにどんな分野でもブレークスルーする人はこのニーズを持っていると言われています。

ですので、私はコーチングセッションにおいて、クライアント様が願望設定をする際、5番と6番のニーズが喚起されるようなメンタルセットを行います。


コツは自分に投げかける質問。

「これが達成されたら将来に向けてどんな成長が出来るだろうか…」
「これが達成されたら誰がどんな風に喜ぶだろうか…」


この種の質問を投げかけ、自分のニーズを深堀りし、精神的ニーズまで昇華させていくわけです。
目標達成へのモチベーション維持が難しいとか、なかなかやる気が生れないという方、ぜひ試してみてください。


さて、4月9日早朝読書勉強会のエントリーを受付いたします。

参加をご希望の方は、8日(日)15時までにご返信ください。

今回はいよいよ『巨富を築く13の条件』の最後となります。

「あとがき」(+「前書き」)を取り上げ、決断力を養成するために必要な心構えと、そこに至るプロセスについて解説させていただきます。

また、過去13章の復習に加え、ご質問も積極的に受付させていただく予定です!
桜のように、能力開花のキッカケを掴みたい方は、ふるって参加表明をしてください!


☑ 決断力の付け方を知りたい方

☑ 過去13章の復習をしてみたい方

☑ チャンスを引き寄せる価値観、体質を手に入れたい方

☑ 向上心溢れる素敵な仲間との出会いを楽しみたいという方


積極的にオススメします!


西新宿の大きな窓から、とびっきりエネルギーあふれる朝陽が注ぎ込むオフィスで、お待ちしています。
※当日キャンセルをされた際は、キャンセル料として参加費全額を後日お振込いただきます。何卒ご理解の上、ご了承ください。



【開催場所】
新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル15階
(新宿駅西口を出て徒歩7分。地下鉄丸ノ内線西新宿駅より徒歩3分)
新宿駅西口からは以下のルートが分かりやすいです。
▼新宿大ガード西の交差点を東京医大方面へ向かってください(歌舞伎町とは逆の方です)
▼マクドナルド、オフィス24、河合塾を超えたらもう少しです
▼常泉院というお寺を過ぎたところにあるガラス張りのビルです
▼早朝のため正面入口の自動ドアが閉まっていますが、向かって左にあるドアから入れます
▼15階に着きましたら、エレベーターを降りた直の「日本起業家協会」のドアを元気にノックしてください


【時間】 7:00~8:30 (開場/6:50)

【会費】 2,000円 (軽い朝食付き)

【内容】 『巨富を築く13の条件』を読みディスカッション&1分間スピーチ
※事前に本をご準備いただく必要はありませんのでご安心ください。



~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川 智仁


このコラムに類似したコラム

やる気を維持するために 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/17 10:39)

腑に落ちるしくみ 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/09/02 09:02)

自分の言葉にはインパクトがある 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/24 13:21)

人の成長に近道があるとしたら・・ 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/03/25 21:18)

そろそろ引っ越します(ブログ) 藤田 潮 - パーソナルコーチ(2012/12/13 15:36)