対応の違いは歴然
知人が言うには、「電話見積もりだし、概算で十分なのに、そこまで詳細な個人情報を必要とするのか」と憤慨。「伝えないと見積もりしてくれないのか」と聞くと、あっさり「そうです」と言うあの言い方もなってないと怒り心頭。さらに、あきらかにバイク保険は受けたくないとの印象を与える会社もあり、各社の対応の違いは歴然だとあきれた様子だ。
知人は車両保険を付けたかったらしいが、これもネット情報だけではわからず、通販ではほとんど対応していないことが判明。しかるべきところを通すとかなり高額になることもあり車両保険を断念。
結局、電話応対がもっとも親切で保険料が安かったアクサダイレクトに決定。電話でそのまま申し込もうとしたら、「インターネット環境がありますか」と聞かれ、「ある」と答えると、「この内容をそのままネットで申し込むと割引になります」とユーザIDを即時発行してくれたとか。割引がきき、それだけで知人は大満足。かなり印象がよかったようだ。
んじゃ、自動車保険はどうなのだろう。
(続く)
※アクサダイレクトのバイク保険
http://www.axa-direct.co.jp/Listing/googlebike.html?cid=Bgo00512
このコラムに類似したコラム
選べない!?バイク保険-1 大石 泉 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/31 02:31)
自動車保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/25 09:00)
危険ドラッグと自動車保険 相馬 純 - 保険アドバイザー(2014/08/01 18:28)
自動車保険 「飛び石」による損害・・・注意点は? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2013/06/05 09:43)
一日自動車保険 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/06 13:07)