日本人の英語学習法 1 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本人の英語学習法 1

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

英語を学ぶといっても、母国語が何かによって学習方法は全然違ってきます。


特に母国語と英語の大きな違いがどこにあるのか、というのをしっかり頭に入れておかないと何を重点的に勉強するべきかがわからないかもしれません。


例えば、母国語が中国語の場合には、中国語は英語と語順が変わりませんので、語順に戸惑うことはあまりないかと思います。そのために、単語をとにかく覚えていくのが一番の近道になるのではないでしょうか。


同じことは韓国語と日本語にも言えます。韓流ブームが相変わらず続いていますが、韓国人の方の日本語の習得の速さにはびっくりしますね。これは、逆に日本人が韓国語を勉強する際にも言えるかと思います。草なぎ君なんかもあれだけ忙しい身でありながら、めきめきと上達しましたよね。これは、日本語と韓国語の語順が一緒というのがあるかと思います。このように語順が似ているものだと、単語を根性で覚えていくというのが、効果的に思えます。


それでは、英語と日本語の違いが何か、という話はまた次回に。


このコラムに類似したコラム

英検1級道場-言葉狩り② 山中 昇 - 英語講師(2013/04/20 14:36)

「パンダ外交」は英語で? 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/07/13 22:00)

七福神の国籍は3カ国  国際色豊かな7人の神様 山中 昇 - 英語講師(2012/04/15 10:45)

日本人の英語学習法 2 鈴木 将樹 - 英語講師(2012/03/28 18:49)

日本の高校生へ - Big History Project にいらっしゃい! 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2017/01/02 05:21)