日本人の英語学習法 2 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

神谷えみ
神谷えみ
(英語講師)
白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)
宇多 藍子
宇多 藍子
(英語講師、教育者、講演家)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本人の英語学習法 2

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

母国語と英語の違いが、学習するうえではポイントになると前回書きました。


それでは、日本語と英語の違いはどこか、というとまずは語順でしょう。主語、動詞から始まる時点で、日本語とはまったく違うので、まずこの英文の構造を理解する必要があります。


英文の構造というと、文型です。文法で一番重要なのは文型だというのは、間違いありません。皆さんも、高校のときに5文型というのを勉強したかと思います。ただ、僕が高校のときは、残念ながら、そこまで詳しくやらなかったように思います。2ヵ月とか費やしてもいいぐらい大事な単元だと思うのですが。


特にそれぞれの動詞が後ろにどのような形を持ってくるか、ということを覚えておくのが大切です。英文を作ろうとしたときに、必ず主語と動詞から始まるので、そこまでは誰でも作れるのですが、使う動詞によってその後の形は、全然変わってきますので、これを知らないと文を作れないということになります。


英文を作る仕組みが頭の中で固まっていかないと、いつまでもスムーズに文を作ることができず、流暢な英語を話すことは夢のまた夢になってきます。


英語を話せるようになりたい、と思ったらまずは英文の仕組みを知ることです。文型について勉強することがスタート地点です。


続きはまた次回。

このコラムに類似したコラム

英検1級道場-言葉狩り② 山中 昇 - 英語講師(2013/04/20 14:36)

トラッドジャパンで気になった表現ー富士山 その① 山中 昇 - 英語講師(2012/05/08 01:00)

トラッドジャパンで気になった表現ー酒 山中 昇 - 英語講師(2012/05/07 00:30)

日本人の英語学習法 1 鈴木 将樹 - 英語講師(2012/03/27 19:41)

文法などでたらめに話しています。 八島 文子 - 英語講師(2011/04/13 22:15)