新月の日にオープンしたヘアサロンの満月のような照明 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

荻津 郁夫
代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新月の日にオープンしたヘアサロンの満月のような照明

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅作品

3月の新月が巡ってきた。ぼくがインテリアを設計して2月22日の新月にあわせてオープンした鎌倉のヘアサロン”zatto”、早1ヶ月だ。

間口3,5m奥行12mの細長いスペースに、コンパクトでゆったりと寛げる大人の落ち着いた空間をめざし、通りに面してはダークブラウンのしっかりとした額縁をデザインし、明るくシンプルなセットコーナーの奥をやや暗めのシャンプーコーナーとしている。ボルドーカラーに塗られた折上げ天井の下、満月のような照明を家具の上に設置。おそらく日本初お目見えのベルギー製照明器具。ひねりが効いた不思議な形と壁や天井に影を映し出す細かな穴は、レーザーを使った3次元造型の賜物なのである

このコラムに類似したコラム

ユニットバスの設置 松永 隆文 - 建築家(2016/04/20 17:37)

「気持ちが上がるリノベーション」セミナー 三竹 忍 - 建築家(2020/11/18 15:30)

照明と照明器具のこと 岩間 隆司 - 建築家(2020/08/12 08:10)