海外赴任が迫った生徒さんからのお問い合わせが増えています。 - 英語通訳者・講師育成 - 専門家プロファイル

石田 さおり
アクティブ英会話講師紹介センター 代表取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外赴任が迫った生徒さんからのお問い合わせが増えています。

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英語通訳者・講師育成
子供英語先生のサポート

こんにちは。 管理人の石田です。



最近、増えてきているのが、


「夏から海外に行くのでそれまでに短期集中でレッスンをしたい」


というお問い合わせです。


秋に新学年が始まる国も多いですので、それに合わせて今、転勤の告示があり、3か月ほどの準備を経て夏に渡航、秋から現地のスクールに通う、というパターンが多いのかもしれませんね。


一日でも早く、と焦る親御さんのために、スタッフも一生懸命、急いで先生をお探ししています。



・・・・ところで、この短い期間で英語が話せるようになるまで持っていくのは可能なのでしょうか??


お子さんの年齢にもよりますけれど、日本での学習は、それほどあせってマスターしよう、ここまではやってしまおう、と思わないでもよいと思います。


現地入りすれば、英語を耳にする機会は格段に多くなりますし、さまざまなシチュエーションで英語を使う機会もやってくるはずです。


日本で出来ることは、「これから英語を頻繁に使用する生活が始まるんだ」という意識改革と準備です。


いくら目の前に海外渡航が控えているからといって、ものすごく急ぎ足で、たとえば、1年でやるべき内容を1カ月でこなしてしまおうとしたり、いきなり高レベルの、英語CDをヒヤリングしてみる、などのことは苦手意識を植えつけるだけなので、やめたほうがよいと思います。



海外で生活していくうえで、当然英語は必要になってくることが多いとは思いますが、コミュニケーションは、語学だけではありませんよね?!


言葉が出来なくても、ハートで伝わる・伝えよう!という努力を出来るように、なんでもチャレンジをしてみる積極性を持てるように、サポートをしていってみてください。


このコラムに類似したコラム

オンライン英会話講師募集と事業説明会のお知らせ 石田 さおり - 英語講師(2012/08/29 14:37)

児童英語講師養成講座について ③ 石田 さおり - 英語講師(2013/04/19 18:38)

児童英語講師養成講座について ⑥ 石田 さおり - 英語講師(2013/04/16 18:08)

English Diary 石田 さおり - 英語講師(2013/02/15 13:32)

生徒様からの素敵なお手紙 石田 さおり - 英語講師(2013/01/31 17:45)