ハウスメーカー選びに迷ったら… - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカー選びに迷ったら…

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

ハウスメーカーはたくさんありますね。


大手から中小まで、全国展開から限られたエリアだけの会社まで多種多様です。


大手は安心感があるのですが、コスト面も一流のお値段。

なかなか手が届きにくいようです。



特に、間取りやデザイン、設備などメーカー指定でないものを選択すると

価格的には高くなる傾向です。



ある意味致し方ないのですが、

「メーカー指定の設備ではどうも納得いかない」

というお客さまは増えていますね。



例えば、キッチン。




A社ではヤマハかクリナップ製を使ってほしいと…

B社ではサンウェ-ブかパナソニック。

C社では各社概ねOK。



各社ばらばらです。

各メーカーの取引条件で設備メーカーに縛りがあると、

希望通りという訳にはいきませんね。


デザインと機能にこだわりがあって、その設備メーカー商品が採用できないハウスメーカーは検討する会社から外れるということはよくあります。



むずかしいものです。


こうした場合には、やはり建築家や設計事務所も検討していくことになります。


しかしながら、建築家や事務所を選択する場合にはその判断基準は難しいものがあります。


ポイントはその方の建築の実績、経験。

特に、個人住宅ではなおさらと感じます。



その差は工事中の現場でもわかります。

施工中に図面通り行かない場合にどう対応するか?

技術者の技量を問われます。


もう1つはハウスメーカーが標準化している住宅性能。

耐震はもちろん、断熱など充分に対応できるかは確認していくことになります。

この点は建築家や設計事務所の考え方が左右しますね。




設計や施工監理の技術者に求められるのは、

いかに、コスト負担を施主さまに強いることなく、

最良の設計施工が可能か?


技術を持っている人はそう願いたいと…


昔、私のお客さまに言われました。


この方には、「仕事は素早く丁寧に!」とも言われ

全くその通り!と…


いつもながら、お客さまに教えられるものです。




住宅メーカー選びに迷った方はこちら


★建築家の住宅を建てたい方はこちら




【お問い合わせ先】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp









 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

クライアント様から頂いたありがたいお手紙! 浜田 肇一 - 工務店(2013/10/12 13:05)

ヤコブセンデザインのレストラン! 浜田 肇一 - 工務店(2013/05/22 09:01)

実はこんなものもヤコブセンデザイン! 浜田 肇一 - 工務店(2013/05/02 23:00)

今週も耐震構造見学会、開催します! 浜田 肇一 - 工務店(2013/02/09 01:56)