相手はどう思うのかな? - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

須貝 光一郎
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閲覧数順 2025年03月21日更新

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相手はどう思うのかな?

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今日は人材育成についてある会社が行ったことについて
書いてみようと思います。

人材育成といっても新入社員の育成についてですが、
ここの会社は大変新入社員に対して手厚い育成をして
いると思います。

それは、新入社員一人に2人の育成担当者が付きます。
一人は仕事の指導役、もう一人はメンターです。

いままで色々な会社に伺いましたがこのようなやり方
は初めてです。

ですから、会社に対する定着率はとっても良好です。

では、なぜ今回の“コーチング研修”の依頼があったの
でしょうか?・・・・・

そんな中この会社の人事担当者の方が入社して2ヶ月して
新入社員に対して感じたことや意見、要望などを聞いた
そうです。

そこには、新入社員の特性が出ていました。
どんな特性かと言うと
「教えて欲しい、指示してほしい、どんどん言って欲しい・・」
そうなんです、“受動的”な発言が多かったようです。

指導している方々はどのように感じているのかというと
「どこまでやれば良いのか?自分の時は・・・・・」
「相性がなぁ~」

このそれぞれの意見から何を感じますか?

多くの人は、やはり自分を見ているんですね。
特に自分の思いを中心に考えています。

そこでどのようにすればよいのでしょうか?

“ラポールを築く”ことがまずは最初ですね。
その為にどうすればいいのでしょうか?

ラポールの基本は“同じだ!!”と思うことからかも知れませんね。
その為に仕事を外れてしっかりと話を聴いてみることと
思いを伝えることが必要です。

ここから“コーチングスキル”が使えるようになると思います。

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