聴いてもらってますか? - 経営者・エグゼクティブコーチング - 専門家プロファイル

須貝 光一郎
ベスト・コーチングプロ 代表者
ビジネスコーチ、経営者コーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

聴いてもらってますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. 経営者・エグゼクティブコーチング

今日はクライアントの行動について書こうと思います。

皆さんは、何かをやろうとして自分自身で決めて行動を
すると思うのですが、その後行動について誰かに聴いて
貰ったことはありますか?

私は、コーチをしていて毎回セッションの最初に振り返り
としてお話を聴かせていただいています。

クラアントは、行動の成果があった時にはどんどん話を
進めていきますが、上手く行かなかった時やあるいは
出来なかった時にはなかなか話が出てきません。

そんな時は私は、

「どんな変化が起きましたか?」

「どんな良いことが起きましたか?」

と訊くようにしています。

すると変化について話を始めていただけます。

また話が始まると止まらなくなるくらい話が進む時が
ありますが、この時はただ言葉を訊くだけでなく
“心”を聴きます。

そうすると、セッションの最後には
「いっぱい話しちゃいましたね」
と何だかすっきりしたようになり「気づき」も得たように
私は感じます。

多くの人は自分の話を聴いてもらった経験がないのですね。

皆さんは、誰か話を聴いてくれる方がいますか?

このコラムに類似したコラム

思いは通じる 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2011/12/23 19:00)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

なんで?からは答えが出ない 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/10/01 10:00)

自分の枠を超える 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/07 15:20)

【読者プレゼント】フェリシモ神戸学校の講演に出ます 2013/4/27 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/04 12:28)